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文献詳細

雑誌文献

公衆衛生69巻3号

2005年03月発行

文献概要

連載 「PRECEDE-PROCEEDモデル」の道しるべ・12

看護専門学校教育におけるPRECEDE-PROCEEDモデルの応用事例

著者: 六鹿裕子1 中村譲治2

所属機関: 1徳島県立看護専門学校保健助産学科 2NPO法人Well-Being

ページ範囲:P.237 - P.242

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今回の事例は看護専門学校において,実習先の保健所,市町村を巻き込みながら,モデルの学生教育を実施している事例である.今後,保健福祉関係の教育機関で学生に対してモデルを教育する重要性は増してくると思われる.徳島県立看護専門学校では,実習先の自治体や保健所スタッフに学生と一緒にモデルの研修を受けてもらい,実際の保健計画に具体的に活かしている.

 本稿では,従来の実習から一歩踏み込んだ形での実習教育にモデルを利用し,住民,現場スタッフ,学習者と教員のエンパワメントへと展開したプロセスを報告する.

参考文献

1) 島田洋子, 武田道子:PRECEDE-PROCEED Modelを用いた地域看護学教育その1 カリキュラム改善. 四国公衆衛生学会誌45: 54-57, 2000
2) 武田道子, 島田洋子:PRECEDE-PROCEED Modelを用いた地域看護学教育その2 地域看護学実習の展開. 四国公衆衛生学会誌45: 58-61, 2000
3) 島田洋子・他:学習者主体型地域看護学学習の展開(1)教育プログラムの開発過程. 日本公衛誌46(10): 262, 1999
4) MIDORIモデルを応用した杷木町歯科保健事業報告書, 2002
5) グリーンLW, クロイターMW(著):神馬, 岩永, 松野, 鳩野(訳):ヘルスプロモーション;PRECEDE-PROCEEDモデルによる活動の展開. 医学書院, 1997

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

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