文献詳細
連載 リレー連載・列島ランナー・61
文献概要
地域看護学実習と「住民の力」
地域看護学実習を終えると,多くの学生が「楽しかった!」と感想を述べる.何が楽しかったのかを尋ねると,地域で行われる健康教育や地域組織活動に参加し,住民と一緒に活動できたことが楽しかったと言う.学生が地域の魅力を実感できたと聞くことは,私にとって何よりの喜びである.
私も学生時代の実習で保健師活動を知り,住民の持つ健康に向かう「力」を実感することができて,この「力」にかかわれる保健師活動に魅力を感じた.当時,3歳児健康診査のフォローで家庭訪問に行った2つのケースの母子が,たまたま知り合いであった.私は,一方のケースに児童館を紹介した.その見学の日に,待ち合わせ場所に現れたのは,この2組の母子だったのだ.住民が誘い合って保健行動を起こした場面を見た.住民がつながり,行動する「力」を持っていることに気付いた.
地域看護学実習を終えると,多くの学生が「楽しかった!」と感想を述べる.何が楽しかったのかを尋ねると,地域で行われる健康教育や地域組織活動に参加し,住民と一緒に活動できたことが楽しかったと言う.学生が地域の魅力を実感できたと聞くことは,私にとって何よりの喜びである.
私も学生時代の実習で保健師活動を知り,住民の持つ健康に向かう「力」を実感することができて,この「力」にかかわれる保健師活動に魅力を感じた.当時,3歳児健康診査のフォローで家庭訪問に行った2つのケースの母子が,たまたま知り合いであった.私は,一方のケースに児童館を紹介した.その見学の日に,待ち合わせ場所に現れたのは,この2組の母子だったのだ.住民が誘い合って保健行動を起こした場面を見た.住民がつながり,行動する「力」を持っていることに気付いた.
参考文献
1)守田孝恵編著:展開図でわかる「個」から「地域」へ広げる保健師活動.クオリティケア,2013
掲載誌情報