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今こそ,ヘルスプロモーションの実践を
著者: 藤内修二1
所属機関: 1大分県福祉保健部参事監兼健康対策課
ページ範囲:P.434 - P.435
文献購入ページに移動1986年,オタワで開催された世界保健機関の国際会議で,新たな公衆衛生戦略として,ヘルスプロモーションが提唱された.それから14年の歳月を経た,2000年,ヘルスプロモーションの理念が初めてわが国の健康政策に本格的に採用され,健康日本21が策定された.
2011年10月に公表された健康日本21の最終評価報告書によれば,9分野の全指標80項目のうち,重複する21項目を除く59項目中,目標値に達した項目は10項目(16.9%)にとどまり,目標値に達していないものの,改善傾向にある25項目(42.4%)を加えても,改善した項目が6割に満たないという厳しい結果だった1).
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