icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生8巻2号

1950年08月発行

文献概要

--------------------

個人衞生と公衆衞生

著者: 田宮猛雄

所属機関:

ページ範囲:P.57 - P.57

文献購入ページに移動
 各大學は相次で公衆衞生學教室を新設しつゝある。從來の衞生學教室の外に,新たに公衆衞生學の研究と授業を行ふのであるから,自ら衞生學との擔當分野につき再吟味の起つて來るのは已むを得ない次第である。
 今までに公衆衞生學或は豫防衞生學等の名に於いて示された授業内容を見ると,殆んど皆從來の衞生學の授業内容と極めて多くの部面に於て重複がある。新設講座のことであり,内容の完備に努める結果として無理からぬことではあるが,それ丈けに公衆衞生學,衞生學が焦點を結ばしめるに餘りにも範圍の茫漠たるものあるを思わせる。それでは從來の衞生學は何處へ行くか,寧ろ公衆衞生を衞生學第二講座或は第三講座として,廣汎な取扱い範圍の分擔をした方が實状の解決によりよいのではないかとさえ思われる。しかし一面公衆衞生と衞生との兩教室を並立せしめてよい理由も見逃せない。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら