icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生8巻2号

1950年08月発行

文献概要

--------------------

第2回日本衞生學會總會印象記

著者: 長田泰公1 山本理平1 川村正夫1 輿重治1

所属機関: 1公衆衞生院

ページ範囲:P.87 - P.88

文献購入ページに移動
 一般報告140題特別報告3題の演題が三日間に亘つて行われ盛會であつたばかりでなく,討論も前回に比べると遙かに活溌で活氣のある總會であつた。以下簡單にその印象をのべてみよう。
 塵埃に關する報告は7題ほどで前回に比べると演題の數が減つて居り,殊に現場報告が少なかつた。現場調査報告は塵埃以外のものについても言えるが,その對策面に手薄の感が強いようである勞研三浦氏らの"發塵係數"は外氣の塵埃と室内の塵埃との關係に注目して(作業場粉塵數)-(外氣粉塵數)÷(外氣粉塵數)=(作業場粉塵數)÷(外氣粉塵數)=1=±xを發塵係數とし,塵埃數を測定する際,同時にこの係數をも檢討するよう提唱されたものであつて着眼に獨創性があり,今後現場に於ける實際的意義や物理的意義ずけについて一層の研究が望まれる。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら