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文献詳細

雑誌文献

公衆衛生82巻5号

2018年05月発行

文献概要

特集 発達障害者支援の到達点—新しい支援の枠組みを考える

特別支援教育における関係機関との連携の考え方—特別支援教育の基本と新学習指導要領

著者: 田中裕一1

所属機関: 1文部科学省 初等中等教育局 特別支援教育課

ページ範囲:P.378 - P.383

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はじめに
 2007(平成19)年に「特別支援教育の推進について(通知)」1)(以下,通知)が出されてから,全ての学校園において特別支援教育の体制整備が行われるようになった.発達障害も含めた特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒への理解が進み,指導の充実が図られている.その後,同年9月に日本国が署名した「障害者の権利に関する条約」2)を批准するに当たって,共生社会に向けたインクルーシブ教育システムを構築するために,さまざまな制度改正などが行われ,特別支援教育はさらに推進されることとなった.
 通知では,障害のある子どもを教育するに当たって,家庭だけでなく,福祉,医療,保健,労働などの関係機関と連携することが求められている.文部科学省は連携の必要性について,単独の通知を出すのみにとどまらず,厚生労働省と連名で通知を出すなどして,その周知を図ってきた.
 各学校や地域の特別支援教育の体制づくりについては,文部科学省が行っている特別支援教育体制整備状況調査3)から,実態把握や校内委員会の実施,特別支援教育コーディネーターの指名,個別の教育支援計画や個別の指導計画の作成などの基本的な体制が多くの学校で整えられてきていることが分かる.しかし,本人・保護者,学校現場,関係機関からは「体制が整ってきてはいるものの,学校と家庭や福祉,医療等の関係機関との連携がうまくとれていない」という声をよく聞く.
 そこで,本稿では,全ての人に知っておいていただきたい,特別支援教育の基本的な事項について解説する.また,最新の動きである,2017(平成29)年に改訂された小・中学校の新学習指導要領4)における特別支援教育の基本的な方向性についても解説する.さらに,今後,学校と関係機関の連携がより進むための方法について考察する.

参考文献

1)文部科学省:特別支援教育の推進について(通知).19文科初第125号.http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/07050101.htm
2)外務省:障害者の権利に関する条約.http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinken/index_shogaisha.html
3)文部科学省:特別支援教育に関する調査の結果関連.http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/1343889.htm
4)文部科学省:学習指導要領等.http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm
5)文部科学省:通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について.http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/__icsFiles/afieldfile/2012/12/10/1328729_01.pdf
6)文部科学省 特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議高等学校ワーキング・グループ:高等学校における特別支援教育の推進について〜高等学校ワーキング・グループ報告〜.http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/054_2/gaiyou/1283724.htm
7)文部科学省 初等中等教育分科会:共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告).http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/houkoku/1321667.htm
8)全国特別支援学級設置学校長協会ホームページ.http://zent2014.xsrv.jp/
9)内閣府:障害者に関する世論調査.https://survey.gov-online.go.jp/h29/h29-shougai/index.html
10)文部科学省 中央教育審議会:幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策について(答申).(中教審第197号).http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1380731.htm
11)文部科学省:発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン〜発達障害等の可能性の段階から,教育的ニーズに気付き,支え,つなぐために〜.http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/1383809.htm

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

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