文献詳細
特集 学校における子どもの健康課題
文献概要
特別支援教育とは
「特別支援教育」とは,障害のある幼児・児童・生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取り組みを支援するという視点に立ち,幼児・児童・生徒一人一人の教育的ニーズを把握し,その持てる力を高め,生活や学習上の困難を改善または克服するため,適切な指導および必要な支援を行うものである1).2007(平成19)年4月,これまでの「特殊教育」から「特別支援教育」へと転換が図られた.同年の学校教育法の改正によって特別支援教育は,これまでの特殊教育の対象の障害だけでなく,知的な遅れのない発達障害も含めた,特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒が在籍する全ての学校において実施されるものと位置付けられた.
「特別支援教育」とは,障害のある幼児・児童・生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取り組みを支援するという視点に立ち,幼児・児童・生徒一人一人の教育的ニーズを把握し,その持てる力を高め,生活や学習上の困難を改善または克服するため,適切な指導および必要な支援を行うものである1).2007(平成19)年4月,これまでの「特殊教育」から「特別支援教育」へと転換が図られた.同年の学校教育法の改正によって特別支援教育は,これまでの特殊教育の対象の障害だけでなく,知的な遅れのない発達障害も含めた,特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒が在籍する全ての学校において実施されるものと位置付けられた.
参考文献
1)文部科学省:特別支援教育の推進について(通知) 19文科初第125号.http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/07050101.htm
2)外務省:障害者の権利に関する条約(略称:障害者権利条約)(Convention on the Rights of Persons with Disabilities).https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinken/index_shogaisha.html
3)厚生労働省:社会福祉士及び介護福祉士法施行規則等の一部を改正する省令の施行について(介護福祉士養成施設における医療的ケアの教育及び実務者研修関係)(通知)社援発1028第1号.https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/care/dl/care_6.pdf
4)内閣府:障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成二十五年法律第六十五号).https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/law_h25-65.html
5)文部科学省,他:医療的ケア児の支援に関する保健,医療,福祉,教育等の連携の一層の推進について. https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/law/kodomo3houan/pdf/h280603/renkei_suishin.pdf
1)文部科学省:行政説明資料.2018
2)東京都教育委員会:東京都特別支援教育推進計画(第二期)・第一次実施計画.http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/administration/action_and_budget/plan/special_needs_school/practice_plan1.html
3)東京都教育委員会:東京都教職員研修センター研修テキスト「全ての学校における特別支援教育の推進」.2018
4)東京都教育委員会:就学相談の手引き(義務教育).2018
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