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文献詳細

雑誌文献

公衆衛生84巻10号

2020年10月発行

文献概要

特集 SNSで防ぐ災害関連死—「Society 5.0」時代のリーダーになる!

「LINE」を活用した被災者の生活支援を行うAIチャットボットの開発とメンタルケアを行う無料相談

著者: 江口清貴1234

所属機関: 1LINE株式会社 2AI防災協議会 3全国SNSカウンセリング協議会 4情報法制研究所

ページ範囲:P.655 - P.661

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【ポイント】
◆なぜコミュニケーションアプリ「LINE」のようなサービスが防災に使えると考えたか.
◆災害時SNSなどICTをきちんと使えば情報は集められるし,情報の配布も楽になる.
◆システムを提供するだけでなく,必要な手段を組み合わせて提供することの需要性.

参考文献

1)LINE株式会社:総括:防災・減災(2020年5月末時点).https://linecorp.com/ja/csr/newslist/ja/2020/299
2)LINE株式会社:LINEのチャットボットと,災害時の情報収集・共有のためのシステムを活用した防災訓練を実施しました.https://linecorp.com/ja/csr/newslist/ja/2019/203
3)AI防災協議会:阪神・淡路大震災から25年 神戸市で全国初となる市民参加型の「LINEを用いた情報共有実証訓練」を実施.2020年1月17日.https://caidr.jp/data/2020-01-17kobe.pdf
4)神奈川県:LINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート(行政)」.https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/line/index.html

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

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