文献詳細
特集 健康問題の解決のための経済学—ナッジ等の可能性を探る
文献概要
【ポイント】
◆民間で用いられてきたマーケティングには長らくナッジが活用されてきたが,マーケティングもナッジも公衆衛生に活用できる余地が大きい.
◆マーケティングは「動かしやすい人を動かすこと」を主眼とするところに公衆衛生への活用の限界があるが,ナッジがその限界を補完できる可能性がある.
◆ビッグデータを活用するナッジ事業を開始する自治体が増えたことが,コロナ禍以降の潮流である.
◆民間で用いられてきたマーケティングには長らくナッジが活用されてきたが,マーケティングもナッジも公衆衛生に活用できる余地が大きい.
◆マーケティングは「動かしやすい人を動かすこと」を主眼とするところに公衆衛生への活用の限界があるが,ナッジがその限界を補完できる可能性がある.
◆ビッグデータを活用するナッジ事業を開始する自治体が増えたことが,コロナ禍以降の潮流である.
参考文献
1)The Behavioural Insights Team:EAST Four simple ways to apply behavioural insights. 2015年7月 https://www.behaviouralinsights.co.uk/wp-content/uploads/2015/07/BIT-Publication-EAST_FA_WEB.pdf
2)OECD:Health at a Glance 2015. https://www.oecd-ilibrary.org/social-issues-migration-health/health-at-a-glance-2015_health_glance-2015-en
3)厚生労働省:受診率向上施策ハンドブック(第1版)—今すぐできる受診率向上施策ハンドブック.2016年3月 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/handbook_tanP_180113.pdf
4)株式会社キャンサースキャン:https://cancerscan.jp
5)厚生労働省:受診率向上施策ハンドブック(第2版)—明日から使えるナッジ理論.2019年3月 https://www.mhlw.go.jp/content/10901000/000500407.pdf
6)厚生労働省:令和2年度 市区町村におけるがん検診の実施状況調査.2021年3月 https://www.mhlw.go.jp/content/10901000/000754493.pdf
7)八王子市役所:がん対策推進計画.2018年3月 https://www.city.hachioji.tokyo.jp/tantoumadoguchi/013/002/p022009_d/fil/keikaku-honpen.pdf
8)松田亮三,他:高齢者の保健行動と転倒歴—社会経済的地位との相関.公衆衛生69:231-235, 2005
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