icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生86巻3号

2022年03月発行

文献概要

映画の時間

—不謹慎!?“笑い”を武器に東日本大震災と向き合う!アメリカ人が3.11を題材にしたコメディ映画を撮る!?—永遠の1分。

著者: 桜山豊夫

所属機関:

ページ範囲:P.299 - P.299

文献購入ページに移動
 2011年3月11日、東日本大震災が起こりました。震災の記憶は、被災地の方々はもとより、多くの方々の脳裏に深く刻まれていることと思われます。当時の公衆衛生活動については、本誌(75巻12号〔2011年12月〕)でも特集されています。筆者は当時、東京都庁に勤務していました。建物の倒壊や火災が少ないという情報に当初安堵したものの、その直後に防災本部のモニターで見た津波の映像は忘れられない記憶となっています。それから11年経過した現在、震災をテーマにしたユニークな映画が公開されます。
 舞台はロサンゼルス。レストランで語り合う男女、男性がプロポーズしようとするのですが、うまくいかず女性は席を立ちます。男性は彼女を止めようとするのですが、窓越しに「手を挙げろ」と拳銃を向けられます。サスペンス映画のような導入場面ですが、実は外で拳銃を向けていたのは映画の撮影部隊。観客を驚かせる鮮やかな展開です。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら