icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生87巻3号

2023年03月発行

文献概要

映画の時間

—人生を照らす光は、きっとある。—エンパイア・オブ・ライト

著者: 桜山豊夫

所属機関:

ページ範囲:P.257 - P.257

文献購入ページに移動
 映画館を舞台にした映画では、テーマ音楽とともにフィリップ・ノワレの好演が思い浮かぶ『ニュー・シネマ・パラダイス』(1988)が記憶に残ります。わが国でも徳島県美馬郡脇町(当時)の古い映画館を舞台にした『虹をつかむ男』(1996)をはじめ、『今夜、ロマンス劇場で』(2018)など、ハートウォーミングな作品があります。今月、ご紹介する『エンパイア・オブ・ライト』も英国の地方都市の映画館を舞台にしています。
 1980年の英国。海辺の町にたたずむ映画館から物語は始まります。古ぼけた映画館の内部と、そこから眺める海辺の情景。美しい映像に圧倒されます。一転、きれいな映画館と、映画館「エンパイア劇場」を開ける準備をする主人公ヒラリー(オリヴィア・コールマン)が描かれます。実はエンパイア劇場は、かつては四つのスクリーンやレストランを持つシネマコンプレックスのような映画館でしたが、今は二つのスクリーンのみで営業しています。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら