icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生87巻7号

2023年07月発行

文献概要

映画の時間

—人生のターニングポイントを迎えた中年男が、テキトーにしていた人間関係を見つめ直す可笑しくも切ない物語—逃げきれた夢

著者: 桜山豊夫

所属機関:

ページ範囲:P.721 - P.721

文献購入ページに移動
 主人公の末永(光石研)が介護施設で暮らしている父親を見舞う場面から映画が始まります。受付で面会簿に記名し、スリッパに履き替え、職員にあいさつをし、車椅子に座っている父親の隣に座って話し掛けます。何気ないシーンですが、自然な感じで進行します。父親は記憶が薄れていく症状があり、あまりコミュニケーションは取れません。
 主人公は定時制高校に勤務しています。教頭を務めていますが、定年間近で校長に出世する見込みはないようです。家庭では、あまり大事にされていないようで、一人娘に話し掛けても、相手にされません。教師としては、生徒思いのいい先生のようではありますが、自分で思っているほどには、生徒には慕われていないようです。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら