icon fsr

雑誌目次

雑誌文献

公衆衛生9巻2号

1951年02月発行

雑誌目次

主張

衞生教育の基礎理念

著者: 三木行治

ページ範囲:P.100 - P.100

 衞生教育の必要性については今更くどくど言うまでもない。豫防接種ひとつやるにしても,罪人を扱うように,とつゝかまえてプスリとやるのが近代公衆衞生の原理でないかぎり,民衆の理解と協力は絶對に缺くことのできない要素であろう。
 しかし衞生教育はおそろしく難しい。なぜ難しいかといえば,結局それが人間の心に關することだからであろう。人間の心ほど複雜で微妙なものがこの世にまたとあろうか。古來數えきれないほどの哲學者の心理學者や文學者が必死となつて人間の心ととりくみ,今日なおその全貌をつかむにいたつていない。この世で人間の心の學問が一番おくれている。人間の心はいろんな要素によつて左右される。たとえば内的環境として遺傳があり,髄質があり,生理的病理的な條件がある。思想や知識や性格がある。年齡や性別も影響する。外的環境の因子として,職業,經濟,風俗習慣,傳統,家族,民族,社會,風土,國家といつたものがある。衣食住も入る。

グラビヤ

映畫「ひげのある天使」

ページ範囲:P.101 - P.102

 この映畫は,結核豫防會が,都映畫,東寶映畫などの協力を得て,企劃し,近く上映の運びとなつたものであるが,いままでの結核映畫に目立たなかつた集團檢診や,その枝術ツ友應,間接撮影,BCGなどの劇的効果・表現にかなり苦勞の跡がうかゞわれ,衞生教育的にも,多く期待をしたい作品である。

--------------------

インフルエンザ研究の近況—流行間期のウイールス殘存の問題と流行の形態學

著者: 福見秀雄

ページ範囲:P.103 - P.107

1
 インフルエンザの研究で現在最も問題になつているものの一つにその疫學,流行病學的研究がある。私はさきに本誌でインフルエンザの疫學に就いて論じたことがあるが,1)そのときには主としてインフルエンザの局地的流行(localized outbreaks)又は單發的症例(sporadic cases)の問題をとりあげ,議論の對象とした。
 インフルエンザの研究は1933年にその病原体であるウィールスが發見されてから本格的になり,活溌化したのであるが,その頃から既にインフルエンザの單發的乃至は局地的の流行例が問題となり,Stuart-Harris及びAndrewes等を中心としてインフルエンザと風邪(febrile catarrh)との境域問題として,追窮された。その當時の結論としては,インフルエンザの定型的な流行(臨床的あるいは流行學的意味で)とは別に,流行的には來てもその形がインフルエンザのような形ではなく,もつとだらだらとした流行の波を示し症状の的でも寧ろfebrile catarrhと言つた方が適當と思われる病氣,あるいは症状は,インフルエンザでも,局地的な流行を示したり,あるいは單發的に來たのして,當時の意味ではインフルエンザと呼びかけたものが屡女見られるが,これらのものは彼等研究者の努力にも拘らず,インフルエンザ,ウィールスは分離されない。

世界を結ぶ衞生教育—衞生教育の先覺者ターナー博士と語る

著者: 齋藤潔

ページ範囲:P.108 - P.110

 昭和25年夏から秋にかけて,アメリカ公衆衞生視察の旅を終えて歸朝した筆者は,今日の衞生教育Health Educationの先覺者であるターナー博士Clair E. Turnerと逢つて,一別以來10數年間の世界の衞生教育の動きと,現状や將來について共に語ることの樂しみも,この度の渡米の大きな收獲の一つとしていた。ターナー博士は,今から30數年前アメリカで芽生えた公衆衞生教育の最初の機關であるボスドン市のマサチューセッツエ學院(Massachusetts Institute of Technology=M. I. T.)で衞生學を學び,衞生教育を一生の專門とし,遂に今日の衞生教育の理論と實際とを打ち樹てた人である。彼の歩んだ今日までの衞生教育一本道は,30數年を經て,尚今その道に精進している。
 彼は同工學院の教授となり,次でハーバート大學公衆衞生學部教授として,各種衞生教育機關の指導者として,その教育機關の創始者として滿身の努力をつゞけた。今から10數年前には,わが文部省の招きでわが國各地で數ヵ月の講演旅行もせられた。わが國學校衞生教育の今日の進歩は博士に負うところが大きいことを,知られない人々が多いかも知れない。筆者も10數年來その消息を知らなかつたが,終戰後國際連合内の世界衞生機構からの印刷物で博士の活動の樣子を知つて,再會の日を樂んでいた。

視覺教材について

著者: 宮坂忠夫

ページ範囲:P.111 - P.113

 「1オンスの經驗は1トンの理論にまさる」これはアメリカの教育學者デューイのことばであるが,私たちが受けてきた今までの教育方法に大きな反省を求めようとするものである。つまり今日までの,普遍あるいは原理から特殊あるいは具體への教育についての考え方や方法を逆の方向からしようというのであつて,日本の教育界にとつての一大變革であるといえる。
 とかく自己の辿つて來た道が最上のものであると錯覺しがちな私たちにとつて,この考え方は何となく不安な氣持を起させるかも知れぬが,全般的に云つて日本の教育の大きな缺點であつた。「あまりにも觀念的抽象的な教育であつて,なかなか役に立たぬ」という點を鋭く突いている。

公衆衞生と社會心理學—公衆衞生教育の一環として

著者: 高木正孝

ページ範囲:P.114 - P.115

1.社會心理學とは何か?
 人間は社會的動物である。今になつて漸く古代ギリシヤの哲學者アリストテレスの「政治的動物」こそ人間であるという言葉が意味をもつて來る。人間は本來個人としては存在し得ないのであつて,ロビンソンクルーソーはまさにお話である。
 それ故,本來醫學さへも社會醫學であるべきであり,いわんや心理學に於てはそのすべてが社會心理學であつてよいわけである。しかし例えその生物學的方面は早く注意されたといつても,社會的觀點から問題をみようとする傾向は漸く最近にいたつての話であり,社會心理學はまさに若い學問といわねばならない。それは十九世紀の後半以後,人間の科學として漸く體系をとゝのえはじめた心理學,社會學,人類學などの源泉から生れたといえるであろう。

衞生教育と學習の心理學的考察—衞生教育の効果を増す參考のために

著者: 東洋

ページ範囲:P.116 - P.118

 教育は學習させる事を目的とする,と言つても心理學で使う學習という言葉の意味は非常に廣く決して記憶や,所謂練習ばかりには限らない。一般的に「前の經驗の影響によつて後の行動が何等かのいみで,より適應的に變容させられること」を總稱するのが普通である。從つて學習者が學習するつもりでいたかどうかさえも敢えて問わない。學習という言葉を斯く廣義に解すれば,どんな教育學上の立場をとる人でも冐頭の教育の定義に反對はしないであろう。とにかく何かしら行動が變容してくれなければ教育ということは意味をなさないわけである。そこで衞生教育や醫事思想普及というような場合にも學習過程一般に關する心理學的考察が必要となろう。ここではその手はじめに學習の難易を規定する條件を考えてみたい。ともすると,學習は學習能力といつたようなものの一義的函數であつて,それ以上の問題はないと考えられがちである。學習が遲かつたり不完全だつたりするのはその人の學習能力が低いからであり,よく學習するのは學習能力が高いからであつて,それだけの話だと片づけられてしまう。しかし實際はそんな單純なものではない。大體一般的な學習能力などというものがあるかどうか,そんな能力を假定する事が正しいか否かさえ大いに疑問の存するところなのである。以下にはその樣な議論以前におさえておかねばならぬいくつかの事柄だけを論じよう。

源村に保健文化賞(第2回)?—山梨縣の寒村を尋ねて

著者: 石垣純二

ページ範囲:P.121 - P.123

13年の刻苦
 源村の愛育事業に第2回保健文化賞が授與されるという聲が高い,目下審議中のよしであるから,うんぬんするのは尚早かも知れないけれど,源村の愛育事業,宮城縣の西根村の清潔運動,岡山縣野谷村の驅虫運動,その他などはたしかに,受賞の價値十分であると私は考えている。しかし審査員じやないから,いくら力んでもどうなるものでもないが,この三者のうち,源村はその努力が過去13年間に亘つていること,成果の目覺ましい點などで,斷然有力な候補者のように見える。そこで少々お先走つて,源村の分析を試てみよう
 源村は山梨縣の甲府から西へ3里,中巨摩郡の一寒村である。寒村というのは過言かもしれないが,全國でも貧縣で鳴らしている山梨縣でも,中位の村だというから,決して豊な村ではない。昔は養蠶が盛んであつたというが,戰爭中に桑田を米麥に切換えさせられた上に,昨今の繭安で大したこともない。ごくふつうの農村であり,多少の山林の收入はあるけれども,主として穀産でくらしている。人口は4千,面積1,5平方里,東西に細長くひろがつた楕圓形の村である。

國内・海外ニュース

著者: 山本幹夫

ページ範囲:P.142 - P.144

覺醒アミン劑の生産中止を嚴重勸告
 覺醒アミン劑については,戰後醫療目的を逸脱して惡用される傾向が強かつたので,厚生省では昨年10月27日付をもつて各製造業者に對し,自發的にその製造を中止するよう要望し,その間眞に必要とされる醫療量を調査し,本年3月潜ら厚生省の指示する數量の範圍内で製造するよう指導して來たのである然,最近靑少年のこれを誤用或いは濫用するものが多く,延いては犯罪の誘因ともなるに至り,製造數量の制限等では到底これらの傾向を防止することができない状況となつて來たので,當分の間その製造を嚴に中止するよう,11月29日付厚生次官名を以て,下記の製造業者に勸告した。なお今後當分の間その製造を中止しても,現在の手持數量から見れば,醫療上必要とされる量は充分みたし得るので,この點の支障はない。
 株式會社旭藥物研究所所長,參天堂製藥株式會社社長,タカラ製藥株式會社社長,小野藥品工業株式會社社長,萬和製藥株式會社社長,日の出ケミカル社工場長,東邦製藥株式會社社長,日新化學工業株式會社社長,小林藥學工業株式會社社長,淀川製藥株式會社社長,陳遠述,日東藥品化學株式會社社長,大日本製藥株式會社社長,上野製藥工業株式會社社長,大正製藥株式會社社長,武田藥品工業株式會社社長,株式會社靜岡カフェイン工業所長,三田製藥株式會社社長,富山化學工業株式會社社長,岡野製藥合資會社杜長,内外製藥株式會社社長,白井松藥品工業株式會社社長。

質疑應答

著者: T生 ,   小宮義孝 ,   F生 ,   辻達彦

ページ範囲:P.146 - P.146

問 蛔虫豫防に關する衞生教育で,野菜を介する感染に重點を置きすぎるという人もありますが,如何なものでしようか。
 答 野菜,とりわけ漬けものを介して行われる感染が,蛔虫感染の重要ルートであることは,いろいろの人によつて調べられており,これにまちがいはないでしよう。事實生あるいは生に近い状態(つけものなど)で食べる野菜に,生熟仔虫卵が附着しており,また淺づけ,鹽づけ,糠づけ,たくあんづけなどの中で未成熟卵は發育し生熟卵となりうる場合もあることは,諸家の調べによつて明かとなつております。

讀者の手紙

著者: 鈴田

ページ範囲:P.149 - P.150

公衆衞生—統計の不備について
 大古の人々が神の崇りとして祈祷すること以外なす術を知らなかつた疾病に對して,多くの研究者の努力はそれらの大部分の病原體をつきとめ,原因を探究し洽療法を發見した。しかし現在の状態に於ては1人々々の醫師が個々の患者を對象として診斷し治療している。いわば昔の一騎打の如き職を挑んでいる。戰闘法に於ても嘗ての個々の戰いから集團戰闘に移つて行つた如くに醫療に於ても先づ「人間の群」の襲われる疾病に對して強力な豫防線を張り,大部分のものをこゝで食いとめる。之を洩れて來た少數のものを白兵戰で斃すと云う方法がとられねばならない。
 この爲には人類は如何なる疾病にどの位かゝり,如何なる工合にして最も多く命を失うかを知らねばならぬ。之が即ち人口動態及疾病統計であるが,さて我々が實地を調査してこれらの統計に當つてみる時に大きな矛盾を感ずるのはあながち筆者1人ではあるまい。

消息

ページ範囲:P.123 - P.123

 ◇小山武夫氏東京都衞生局長の氏はアメリカの衞生事情視察のため約3ヶ月の豫定で昨冬19目羽田空港發,渡米された。
 ◇柳 金太郎氏 國立榮養研究所長の氏は先般所長を辭し東京醫科齒科大學内科學教授に就任。

海外文献

百日咳の追放/テネシー州の狂犬病流行の防遏

著者: 三木

ページ範囲:P.119 - P.120

 合衆國内の多くの市町村では子供の傳染病の中で第一の殺人病である百日咳を無くすために各地の衞生局の援助を得て免疫的闘爭を實施中である。本病は合衆國衞生部の調査によれば脊髓灰白質炎や,ヂフテリアや,麻疹や,猩紅熱等の總てを總括したものよりも生後2年以内の子供を倒す髓一のものである。百日咳の小兒の死亡を減少させるために,合衆國當局は生後6ヵ月以内に豫防注射を推奬している。
 本豫防注射は若し子供が若ければ若い程本病の攻撃から其機會が少なくなるのである。米國公衆衞生協會は就學前の兒童全部に豫防注射を推薦している,既に41州では州衞生局の手により百日暖免疫を無料で奉仕する州法がある。若干の市では數年前から大量の免疫を實施している,爾來之等の市では百日咳流行の兆はない。

時評

御代田村事件をあやまる

著者: 大渡順二

ページ範囲:P.124 - P.124

 このあいだ長野縣御代田村の小學校で學童27名が燥發的に結核にかかり既に2名の死亡者も出した事件は,机の上で議論をしたがる私たちにとつて,たしかに横ツ面をはられた思いであつた。厚生省だの,文部省だのといたいけな學童をめぐつて繩張り爭いをしているあいだに,結核菌は容赦なく學童をむしばんでいく。繩張り爭いとしても,それが熱心のあまりであつて,どちらかが仕事をやつてくれているのなら結構だが,どつちかがやるだろうというので,野球の野手選擇の眞似をされたのではたまつたものではない。御代田村の事件はまさしくこれである。いや,いまの公衆衞生に,なんとこの野手選擇が多いことか。そうしてはあとで,責任のなすりあいで胡魔化されてしまうのが落である。
 戰爭にまけて,私たちは今さらながら,人の命の大事なことを覺えた。占領軍のために一匹のハエ,一匹のノミを恐れる神經を教えられ,そこから公衆衞生の考え方が實速的に私たちの肌にしみこんで來た。だが,こんどの御代田村事件などみると,それはまだまだ一部指導者または先覺の階層のあいだのことであつて,公衆衞生は未だ遠しの感じがする。現に御代田村附近の實態をきくと,同村附近は公衆衞生どころか,まだまだ文化以前の姿があるようだ。私の處の同僚の歸來談によると,御代田村といえば宿泊を斷られたり,婚約も解消となつたりしているそうである。一匹のハエを恐れる公衆衞生の氣持などクスリにしたくも見られないようである。

研究報告

保健所における健康教育

著者: 橋本正己

ページ範囲:P.125 - P.127

1.はしがき
 新しい保健所こそは文字通り地區のHealth Centerであると共にHealth Education(Centerでなければならないのであるが,全國的にみて保健所における健康教育活動は未だ甚だ低調と言わざるを得ない。その原因として保健所自體の人的物的な貧困は今更言うまでもないが最近健康教育における技術の貧困が強く指摘され技術確立の重要性が大きく採り上げられて來た事は全く正しい。しかし私どもは保健所における經驗より技術の貧困と共に健康教育活動の組織體系が確立されていない事こそその不振の根本問題である事を痛感させられている。この意味で昭和23年7月當保健所が大阪のモデルとして新發足以來"保健所における健康教育活動は如何にあるべきか"の問題を保健所活動の現實に即して實踐的に解決してゆく事にモデルとして最大の使命を感じ努力して來たのであるが,ここに現在までの2年半の成果を中間的に御報告したい。

公衆衞生關係者の結核檢診成績

著者: 重松逸造

ページ範囲:P.127 - P.130

 筆者は從來より各職種別の結核集團檢診を行つてきたが,今回はわれわれ公衆衞生關係者の檢診成績を率直に述べて,結核蔓延の現状の一端を知ると共に,結核豫防の任にあるわれわれとして,反省の一資料としたい。

驅虫劑の鉤虫卵發育に及ぼす影響

著者: 西村猛

ページ範囲:P.130 - P.131

 驅虫劑が鉤虫卵の發育に影響を與えるかどうかという問題に就て先ず四鹽化エチレン(CCl2=CCl2)を投與した後の排便内卵の發育に就て觀察した。投藥後の排便内卵が藥劑に依つて發育に影響を受けるものとすれば驅虫が豫防的な意義を持つこととなり興味ある。

統計の頁

統計的に見た衞生行政の實績

著者: 曾田長宗

ページ範囲:P.133 - P.135

 最近に於て衞生行政の實績がどのように向上したかを統計的に見るには,色々な見方がある。中央或は地方の衞生行政機構がどのように整備したか,その人員,豫算がどのように増加し充實したか,豫防衞生施設又は醫療施設の増設や改善が順調に進んでいるかどうか,その所要人員が充分に養成され,配置されているかどうか,又これ等の機構や施設が滿足に運營されているかどうか,傳染病の豫防接種や,食品衞生,環境衞生の監視,各種の健康相談,保健婦の家庭訪問指導,等の事業が期待されている通りの規模で實施されているかどうか。そして最後にこれ等の公衆衞生各般の事業の結果として,疾病を防止し,その迅速な治癒を計つて死亡を減じ,體格,體力の改善,作業力の増進をどの程度に實現し得たか,を數量的に明かにするのは,衞生行政の分野に於ける統計の任務である。
 わが國の衞生統計は,從來極めて不備であつて,これ等の状況を全面的に把握する資料に乏しかつた。戰後に及んでこの缺陷が痛感され,急速にその整備に力がそそがれることとなつたが,遺憾ながら今尚その目的を達し得たとは云い得ない。全面的に以上の事實を取りまとめたものは年々厚生省より刊行される「衞生年報」であるが,今日公けに配布されているのは昭和21年の事實を收載したものが最新刊である。

醫藥隨想

衞生教育と家庭醫

著者: 小島三郞

ページ範囲:P.136 - P.137

 一昨年頃新潟,山形,長野,靜岡,愛知,山口を始め,各地方に亘り,或は相當廣汎に,或は極めて局地的に,所謂傳染性下痢症と假に命名した,一種の消化器系のヴイルス性疾患が流行した事があり,私共は數回に及ぶその調査研究報告を,醫學雜誌に掲載した。疫學的に觀て,私の注意と興味を惹いたのは本病が農村漁村地帶に濃厚に多發し,大小の都市にはあまり流行の型では視られなかつた事である。私共の人體實驗の明かに確證したのは,本病が經口感染に因る,而も極微量のウイルスに因るものである事である。本ウィルスは患者の下痢便中に存在し,外界への出現ルートは全く糞便に供われてのみ行われる。續發患者は,此糞便中のウイルスを,それがどんな經路と機會と媒體をつかむとしても,ともかく飮食物と共に攝取したものに限る。このウィルスを經口的に浸入を許す機會と頻度と多少とは,國民の生活樣式に關係する。農山漁村に多發したのは,この種の田園的牧歌的生活者の方が非農家的生活者よりも遙かに,ウィルスの浸入を許すような飮食物攝取型式を採用している事を教へる。同じ樣な農村であつても,例えば村役場の所在地などで,商店,銀行支店,小役人,郵便局,精神勞働者などの比較的多く集まる部落では,罹患者が格段に少なかつた。さて一體どこがどの位に相違するか。明かに立誰し得る程の相違點がない。

衞生村の話

著者: 梶山勳

ページ範囲:P.137 - P.138

 ハエやカやノミやシラミのいない村,宮城縣伊具郡西根村を,石垣純二さんにすゝめられて10月はじめ視察したが,『衞生村』というより『清潔な村という感じだつた。家の中でも外でも山道でも畦道でもりつぱに清掃している。そして水も空氣も澄んでいる。野良仕事をしている百姓さんまでござつぱりした仕事着を着ている。突然どんな農家に飛びこんでみても不清潔な家はない。臺所が整然としていて板ばりがぴかぴか光つている。風呂場も別所も別棟だが,風呂は見事な長州風呂だし,便所は濾過式のものがある。こゝ一,二年中には全部濾過式のものになるだろうと役場の話だが,役場がすゝめてるわけじやなくみんな農家の希望なのだ。牛小屋でも豚小屋でも鶏小屋でも清潔で惡臭がない。10月だからハエが少いのは當り前だが,それにしても3日間に隨分農家をまわつて,たつた2匹だけ見た。さや豆の出盛期だつたから,農家でさや豆とイチジクの砂糖煮をよくご馳走になつた。容器も清潔で氣持がよかつたが,どうも料理がまずい,さや豆に鹽はふりかけないし,燒きたてのキノコに醤油と砂糖をふりかけてじゆくじゆくしている。米でも野菜でも10年20年前と少しも變つていないらしい。

疫學總論・4

第4講 傳染經路(其の2)

著者: 野邊地慶三

ページ範囲:P.139 - P.141

Ⅴ 水による傳染
(1)水により,傳染する傳染病の種類
 水による傳染(Water-borne infection)は普通飮料水を介して經口的に感染が起される。從つてこの傳染經路は消化器系傳染病に最も多く見られるものであつて,腸チフス,パラチフス,コレラ及び細菌性並にアメーバ赤痢は井戸水,水道水等によつて傳染流行することが多いことは一般民衆もよく知るところである。腸チフスの水系流行の場合は潜伏期は屡々3週間,時には4週間にも延びることを特徴とするものである。これは水中では病原菌は死滅する一方なので水による感染は稀薄感染となるためである。水系流行は一般に致命率の低いのもこのためである。
 水道による腸チフス流行の場合水道の汚染事故發生後1〜3日目から腸チフス患者發生に先行してこれに數倍する下痢及腸炎患者る發生を見ることがある。本病は水熱症(Water Sickness,Wasserfieber,述者は以前水道熱と譯したことがある)と呼ばれて居つて,粘液血便を排出する患者が少くないので往々赤痢の流行と誤られることがあるが,未知の病原体による下痢及び腸炎なのである。水道汚染の場合水熱症は腸チフスに先行して來る場合もあるが,單獨に本病だけ發生することもある。

公衆衞生學教室めぐり・3

—衛生學・豫防醫學・公衆衞生學—3教室を有つ名古屋大學

著者: K生

ページ範囲:P.132 - P.132

 鶴前公園に向い合つている名大醫學部を探訪子が訪れたのは,伊吹颪が漸く嚴しい師走初めであつた。戰災に校舍の大部分を燒かれた本校の復興工事も漸く完成に近ずきつつあるが,殊に正門を入つて最も左寄りに並んで居る基礎醫學部校舍の最後の建物で解剖學と病理學教室を容れる第三棟は丁度竣工期にあつた。本校には衞生學,豫防醫學及び公衆衞生學と衞生關係教室は3教室あるが,そのうち衞生學と公衆衞生學の2教室は基礎醫學校舍の眞中の第二棟の中にあり,豫防醫學教室は一番奧の第一棟内におさまつて居つた。
 本校の衞生學教室は愛知醫專時代に設けられたもので,創設以來の現任數授鯉沼茆吾氏は現在本校の最古參教授だそうだ。本教室には尚奧谷講師が居る。豫防醫學教室は本校が名古屋大學醫學部になつた時設置されたもので,當時の細菌學教授鶴見三三氏がこの新教室の教授に轉じ,勝沼内科の岡田博氏が助教授に迎えられて今日に至つて居る。

保健所便り・3

大阪府モデル—豊中保健所

著者: 橋本正己

ページ範囲:P.145 - P.145

 この保健所は昭和17年3月舊保健所法に基いて設置されたものであるが,昭和23年7月大阪府のモデル保健所として新發足以來熱血漢古川前所長及び安田現所長を中心として50餘名の全職員は一丸となり活溌な保健所活動をを展開しつつある。先ずその特長は保健所地區の特異な社會的環境である。即ち大阪の都心を去ること僅々3里の田園都市で擔當人口は標準の100,000,交通に惠まれ住宅街を中心として商店街,工場街より農村山村地帶をも包含し住民の大部分は所謂知識階級で教育程度高く,醫療施設に惠まれ特に注目すべきは當市の國民健康保險が全國のモデルとして療養給付のみならず公衆衞生方面に目覺しい活動を行つている事で現在市民病院の外に直營診療所5ヵ所,專屬保健婦13名を有している。又當市は純然たる消費都市で財政的に甚だ貧困であるに拘らず教育に大いに力を入れ殊に公民館,圖書館,教育研究所等の活溌な活動は注目に値する。これら當保健所地區の社會的環境は新しい保健所活動特に健康教育の發展に絶好の條件を備えていると言えよう。
 モデル保健所として新發足以來の各種保健所事業の劃期的な躍進は言うまでもないが,何と言つてもその最大の特色は創業の當初より"健康教育至上主義を傳統として"保健所における健康教育活動は如何にあるべきか"の問題を實踐的に解決するため組織的な健康教育活動を活溌に展開しつつある事であろう。

公衆衞生と社會

「ひげのある天使」の製作について

著者: 鈴木邦夫

ページ範囲:P.147 - P.147

 教育,宣傳映畫はつまらないものと定評がある。純粹に科學映畫ならば自然そのものに含まれる合理性,構成美などが人を索きつけるが,これに劇的要素が結びつくと,科學としては説き足りず,劇としてはとつてつけたようで臭味ぷんぷんのあくび映畫が出來上るのが,常である。
 今までの結核に關する映畫も,2,3の學術映畫を除いては,みなこの失敗を繰返していた。加うるに切りつめた豫算の範圍内での無理な仕事になり勝ちなのも,いい映畫の出來ない大きい原因である。

基本情報

公衆衛生

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN 1882-1170

印刷版ISSN 0368-5187

雑誌購入ページに移動

バックナンバー

icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら