icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科11巻12号

1957年12月発行

文献概要

集談会物語り

仙台眼科集談会について

著者: 浦山晃1

所属機関: 1東北大学眼科教室

ページ範囲:P.1505 - P.1506

文献購入ページに移動
 こゝに述べる仙台眼科集談会は,極く最近に始まつたもので,即ち桐沢教授の東北大学御就任を機に,昭和31年5月より発足したものである。
 仙台地方における,眼科集談会に類する会合の古い歴史については,本誌9巻7号(昭和30年)の集談会物語り「東北眼科集談会の記」に譲るが,戦後昭和21年に発足した東北眼科集談会が,昭和25からは発展的に改称して東北眼科学会となり,年々回を重ねていることは既に述べた通りである。この学会は,近年は年一度の開催で,また2,3年に一度は,新潟〜北陸,北海道地方会とも合同して北日本眼科学会の名の下に,開催地を新潟,札幌など持ち廻つていた関係上,当地方眼科医の方々は,学会等の機会に比較的恵まれざる状況にあつた。偶々宮城県眼科医会の側において,最近の社会状勢に対応せんがためにも,より屡々会合を持つて愈々結束を固めたいとの希望あり,教室内において行つていた抄読会がその母体ともなれば,ということで,桐沢教授,阿部宮城県眼科医会々長その他の方々のお話合の上,本会の設立が決定されたわけである。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら