icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科14巻2号

1960年02月発行

文献概要

特集 第13回臨床眼科学会号 一般講演

眼瞼に発生したスポロトリコーシス

著者: 多賀邦夫1 平井義雄2

所属機関: 1横浜市大医学部眼科 2横浜市大医学部皮膚科

ページ範囲:P.388 - P.394

文献購入ページに移動
緒言
 スポロトリクムによつて起るスポロトリコーシスが眼瞼に発生する事は稀なものであつて,我が国に於ては眼科関係の文献には未だ1例の報告もない。皮膚科関係の文献に於ても,私共の調査した範囲では眼瞼を侵したと明記した報告例は極めてまれである。外国に於ても眼瞼発生例の報告はDuke-Elder1)によればわずかに17例にすぎないと記されて居る。
 従来皮膚科関係に於ても一般にスポロトリコーシスの報告は比較的少なかつたが,最近次第にその数を増加している。その詳細は後述するとして,我が国に於ては福代2)によれば大正9年西沢・田辺3)の第1例報告以来報告症例数は昭和33年迄に74例に達して居る。今回多賀は眼科に於てスポロトリコーシスの眼瞼発生例を1例経験し,皮膚科教室の協力を得て若干の知見を得たので,前年皮膚科に於ける症例と合わせて此処に報告したいと思う。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら