icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科19巻5号

1965年05月発行

文献概要

特集 第18回臨床眼科学会特集号(その4) 学会講演集

糖尿病性網膜症白斑(2)

著者: 小島克1 岡島武彦1 長田三和子1

所属機関: 1名古屋大学医学部眼科

ページ範囲:P.705 - P.714

文献購入ページに移動
 糖尿網膜症の眼底所見の上で,Wagenerのstage Ⅲ等ではCotton-Wool-spotの発現をのべている。所で,このCotton-Wool-spotが種々の原因でくることと,組織学的にも色々の所見が云々されているが,これらの一つにdysoriaとして血管壁の透過性障害や,ischemic infarctに関係づける考えがある。
 糖尿網膜症の所見上,初期においてこれらのdysoriaの発現をみたり,stage Ⅰ Ⅱあたりでdysoriaの発現のとくに著しいものが往々ある。このようなものをdysoric retinopathyとして扱う。Nephritis等でも初期にくることもあり従つて糖尿病性と原症名をつける理である。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら