icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科34巻7号

1980年07月発行

文献概要

特集 第33回日本臨床眼科学会講演集 (その6) 学会原著

眼合併症を伴った色素性乾皮症の兄妹例

著者: 山秋久1 大石隆興1 井上雅雄2 佐々木一之1

所属機関: 1金沢医科大学眼科 2金沢医科大学共同研

ページ範囲:P.1061 - P.1066

文献購入ページに移動
 Xpは常染色体劣性遺伝性の光線過敏性疾患であり,高率に日光露出部位に腫瘍を併発する。
 今回著者らは眼部に腫瘍を併発したXp兄妹例を経験した。
 症例1は生後1年から日光露出部に色素沈着をみたが,5歳時より両眼輪部結膜に扁平上皮癌の出現を見,これを切除後新たな腫瘍の発生はなく経過観察中のものである。
 症例2では生後10カ月ごろより色素斑が出現し,2歳ごろより顔面に腫瘍,潰瘍の再発をくりかえし,10歳時に右眼外眼角部および上口唇に腫瘍の発生を見,組織学的に扁平上皮癌と診断されたものであり,典型的な種々の眼症状を併発していた。
 また両者は遺伝的相補性テストの結果,従来わが国の報告になかった相補性群C群に属していることが確認された。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら