icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科35巻10号

1981年10月発行

文献概要

臨床報告

脂腺が原発と考えられる眼瞼腫瘍の1例についての考察

著者: 牧幸1 篠原淳子1 渡辺博1 矢野哲男1 大岡良子1

所属機関: 1東邦大学医学部眼科学教室

ページ範囲:P.1603 - P.1607

文献購入ページに移動
 53歳女子で,右上眼瞼外嘴部結膜皮膚移行部あるいは眼瞼結膜より発生した脂腺癌と考えられる症例で,眼瞼腫瘍の一部を生検後約2週間目より急速に眼瞼腫瘍および耳下腺腫瘍が増大し広範な転移をきたし,全身衰弱激しく,眼瞼腫瘍発生後1年2ヵ月,生検後約4週間で死の転帰をとった症例について報告した。病理組織学的には,脂腺癌と考えられ一部squamous cell carcinomaおよび未分化なbasal cell carcinoma様の像を呈していたが,脂肪染色ができなかったので脂腺癌を確定することはできなかった。また,転移巣は全て未分化なbasal cell carcinoma様の像で分化傾向は全くみられなかった。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら