icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科37巻8号

1983年08月発行

文献概要

GROUP DISCUSSION

視野

著者: 大鳥利文1

所属機関: 1近畿大

ページ範囲:P.1203 - P.1208

文献購入ページに移動
1.網膜中心外部位の波長特性に関する研究
 目的:さきに,われわれは色光情報処理機構の解明,またcolor perimeterにより,これを臨床的に応用するための基礎実験として,中心外部位におけるStilesのπ5機構体について報告した。今回.網膜中心部より10°までの部位における短波長および中波長に感度の良い機構体のthroshold versus intensity curve (t.v.i.曲線)を測定し,各機構体の波長特性ならびに感度分布について検討した。
 方法:測定装置としてMaxwell視光学系を使用し,Stilesの2色閾値法に基づいて,検査光として視角1°で波長480nmの単色光を使用し,背景光は視角10°で波長590nmとし,threshold versus intensity curve (t.v.i.曲線)を測定した。このt.v.i.曲線に基づき,各機構体の感度分布を求めた。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら