icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科38巻2号

1984年02月発行

文献概要

特集 第37回日本臨床眼科学会講演集 (その1) 学会原著

人工水晶体挿入眼の偽調節と近距離明視域について

著者: 渡辺清敬1 河合憲司1 天野肇1 杉谷幸彦1 早野三郎1

所属機関: 1岐阜大学医学部眼科学教室

ページ範囲:P.161 - P.164

文献購入ページに移動
 老人性白内障で後房レンズ挿入の手術をうけ,術後3ヵ月以上経過,視力の安定した症例11例,13眼についてその近見視機能を検査し,すでに報告したGifu lens II挿入眼の成績と比較検討した。
 Gifu lens II (iridocapsular lens)挿入眼と後房レンズ挿入限の近距離明視域および調節力は,それぞれ11.2±2.0(cm),2.11±1.47(D),10.8±5.8(cm),2.19±1.08(D)であり,両者の間に有意差を認めなかった。
 赤外線optometer AS III型の改良装置により,他覚的に調節運動と瞳孔反応を同時記録して検討したところ,近見時に縮瞳反応は認められたが,積極的な調節運動は記録されなかった。
 これらより,後房レンズ挿入眼にみられる偽調節はGifu lens II挿入眼と同様に瞳孔径による焦点深度増大を主とした散光圏効果によるものである。そして,近見時に縮瞳反応が他覚的検査法で示されたことは,縮瞳が偽調節の効果に関与していることを裏付けるものと考察した。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら