icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科43巻1号

1989年01月発行

臨床報告

Pseudo-Foster Kennedy症候群をきたした前部虚血性視神経症の1症例

著者: 石井好子1 金谷いく子1 溝上國義2

所属機関: 1兵庫県立成人病センター 2神戸大学医学部眼科学教室

ページ範囲:P.33 - P.36

文献概要

 両眼発症の前部虚血性視神経症(AION)によるpseudo-Foster Kennedy症候群の1症例を経験したので報告した。症例は73歳男性で,主訴は両眼の視力,視野障害であった。全身的には高血圧,糖尿病があり,眼底には右視神経萎縮,左うっ血乳頭を認めた。Foster Kennedy症候群を疑い,脳神経学的検査を施行したが,頭蓋内に異常は認められなかった。螢光眼底検査で,両眼の視神経乳頭に扇状の充盈欠損を認めた。高齢者でFoster Kennedy症候群様の検眼鏡所見がみられた際には,本症によるpseudo-Foster Ken-nedy症候群を十分考慮する必要があり,診断には螢光眼底検査が有用であると考えられた。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら