icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科45巻8号

1991年08月発行

文献概要

特集 第44回日本臨床眼科学会講演集(6)1990年9月 東京 学会原著

球結膜下出血と全身疾患

著者: 渡辺博12 石井エミ2 杤久保哲男2 野村菜穂子12 河本道次2

所属機関: 1国立大蔵病院 2東邦大学医学部眼科学教室

ページ範囲:P.1409 - P.1412

文献購入ページに移動
 球結膜下出血74症例について,全身疾患との関係,出血回数,吸収速度を検討した。
 54例73%に高血圧,糖尿病,高脂血症,動脈硬化または肝疾患の合併があった。血液疾患はなかった。一般的な球結膜出血では,上記全身疾患を伴う症例と伴わない症例の出血回数および吸収速度には大差はなかった。再発性および吸収不良な難治性球結膜下出血の症例は,高血圧,肝疾患,高脂血症を合併している症例が多く,特に複数の上記金身疾患を合併している症例に多く見られる傾向があった。球結膜下出血,特に再発性,吸収不良性の症例には,全身的検索が必要であることが示唆された。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら