icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科47巻3号

1993年03月発行

臨床報告 カラー臨床報告

悪性リンパ腫によるぶどう膜炎の1例

著者: 木村純子1 萩田勝彦1 松井瑞夫1 勝俣寛2

所属機関: 1駿河台日大病院眼科 2沼津市立病院眼科

ページ範囲:P.271 - P.276

文献概要

 悪性リンパ腫によるぶどう膜炎の1例を経験した。症例は38歳,女性。初診時視力は右1.5,左0.08であった。左眼後極部には大型でやや隆起した黄白色病巣,黄斑部を含んだ漿液性網膜剥離とその周囲に灰白色の小病巣が散在してみられ,鼻側周辺部には黄白色の隆起病巣が集簇していた。頭部CTに異常はみられなかったが,眼・中枢神経系原発悪性リンパ腫に相当する眼内悪性リンパ腫ではないかと考え,診断的硝子体手術を施行し,硝子体中に異型細胞が認められた。放射線照射(総量50Gy)を行い,眼底所見の著明な改善がみられた。本症は,早期に詳細な眼底病変の検索が行えれば,臨床的に診断可能ではないかと考えられたが,確定診断としては,診断的硝子体切除術を応用するのが安全ではないかと考えられた。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら