icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科47巻5号

1993年05月発行

文献概要

特集 第46回日本臨床眼科学会講演集(3) 1992年11月東京 学会原著

IOL挿入老人眼の毛様体筋収縮能

著者: 吉富健志1 石川均1 鳩野長文1 西本浩之1 石川哲1

所属機関: 1北里大学眼科学教室

ページ範囲:P.983 - P.986

文献購入ページに移動
 等尺性収縮記録法を用いてin vitroで老人の毛様体筋の機能を測定した。87歳女性で,両眼IOL移植術後2年の眼球から角膜移植術のため角膜を摘出した後,ただちに眼球をKrebs溶液に保存し,顕微鏡下で毛様体筋条片を作成し,その機械的性質を検討した。この毛様体筋はフィールド刺激によって収縮し,その収縮の大きさは刺激回数に応じて増大した。アトロピンはフィールド刺激による収縮反応を選択的に抑制した。外因性のカルバコールは濃度依存性にこの筋を収縮させたが,ノルアドレナリンはまったく影響がなかった。以上の結果より毛様体筋の機能は老人でも,またIOL挿入眼でも十分保たれていると考えられた。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら