icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科48巻4号

1994年04月発行

文献概要

特集 第47回日本臨床眼科学会講演集(2) 学会原著

アトピー性皮膚炎患者の角膜内皮変化

著者: 河野琢哉1 大久保潔1 鉄本員章2 中川直之2 清水良輔3

所属機関: 1神戸海星病院眼科 2神戸労災病院眼科 3神戸労災病院皮膚科

ページ範囲:P.599 - P.602

文献購入ページに移動
 アトピー性皮膚炎(以下,AD)患者81例150眼の角膜内皮の状態を同年齢健常人と比較した。さらに白内障および網膜病変の有無や血清IgE値と角膜内皮変化との相関を調べた。
 AD患者は,同年齢健常人と比較し,平均細胞密度,平均細胞面積には有意差はなかったが,有意な六角形細胞出現率の低下,変動係数の増大を認めた(p<0.01)。AD患者で血清IgE値が10,000IU/ml以上の高値群と150 IU/ml以下の正常群との比較ではいずれのパラメーターも有意差はなかった。白内障群と網膜病変群では白内障,網膜病変のともにない群に比べ,有意な六角形細胞出現率の低下,変動係数の増大を認めた(p<0.05)。
 AD患者では網膜病変や白内障合併例で角膜内皮変化が特に強い傾向があった。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら