icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科50巻4号

1996年04月発行

連載 眼科手術のテクニック・88

涙道ブジーの挿入法(probingの方法)

著者: 栗橋克昭1

所属機関: 1栗橋眼科

ページ範囲:P.467 - P.470

文献概要

はじめに
 涙道閉塞のほとんどはprobing (ブジーの挿入),direct silicone intubation (DSI),涙嚢鼻腔吻合術(DCR),あるいはそれに準じる術式で治癒するが,それぞれ単独に,あるいはそれらを組み合わせた術式で行う。1995年8月に刊行された『眼科診療プラクティス19』(初版)の中の筆者の論文1)において「涙道閉塞のほとんどはprobing(ブジーの挿入)で治癒する」と記載されているが,これは不十分な校正によるもので,上記のように訂正すると同時に深くお詫びします。prob—ingでほとんど治癒するのは先天性鼻涙管閉塞のときだけである。今回は,涙道手術の中で最も重要なテクニックのひとつであるブジーの挿入法,すなわちprobingについて述べてみたい。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら