icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科51巻9号

1997年09月発行

文献概要

臨床報告

水晶体核切開刀を用いた超音波水晶体乳化吸引術

著者: 浅原典郎1 浅原智美1

所属機関: 1浅原眼科クリニック

ページ範囲:P.1585 - P.1588

文献購入ページに移動
 超音波白内障手術を行った132眼の老人性白内障患者に対して,超音波操作による手術侵襲を最小限にする目的で,試作した葉状の水晶体核切開刀と入手しやすいマイクロフェザー刀による水晶体核の細切開と眼内灌流液による細分割を行った。葉状の切開刀により水晶体核中心部を直線状に深く切開し,露出した水晶体核の一方の断面に葉状の切開刀もしくはマイクロフェザー刀を刺入して水晶体核を層状に細切開した。同様にして他方の水晶体核も細切開した。眼内灌流液を細切開した核内に注入して細分割したのち,乳化吸引た。細分割された水晶体核は容易に乳化吸引され,超音波操作時間が短縮された。葉状の切開刀での水晶体核細切開は容易かつ効果的であり,安全に行えた。マイクロフェザー刀も操作しやすく有効であった。水晶体核細切開—分割法は,一手法,二手法のいずれの超音波手技にも応用でき,安全な超音波水晶体乳化吸引術が可能になった。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら