icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科53巻12号

1999年11月発行

文献概要

臨床報告

アトピー白内障の超音波生体顕微鏡検査所見

著者: 伊田宜史1 竹内正光1 伊田典子1 山中理江1 永井由巳1 宇山昌延1

所属機関: 1関西医科大学眼科学教室

ページ範囲:P.1919 - P.1924

文献購入ページに移動
 アトピー性皮膚炎に伴う若年者の白内障の症例で,網膜剥離を合併していない32例52眼について超音波生体顕微鏡検査(UBM)を行い,毛様体および網膜最周辺部を検査した。その結果,4例6眼(12%)に毛様体上皮剥離を検出した。毛様体上皮剥離の範囲が毛様体扁平部までが4眼,毛様体皺襞部までが2眼であり,このうち2眼は色素上皮裂孔が疑われた。白内障の程度と毛様体の異常所見との間には相関関係はなかった。UBMで色素上皮裂孔が疑われた1眼は,白内障術後に網膜剥離が発生した。アトピー白内障眼に対して術前にUBM検査を行うことは,術後の網膜剥離の発生を知るうえで有用である。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら