icon fsr

文献詳細

雑誌文献

臨床眼科63巻8号

2009年08月発行

連載 もっと医療コミュニケーション・20

クレーマー患者さんをファンに変える方法

著者: 佐藤綾子12 綾木雅彦3

所属機関: 1日本大学藝術学部 2国際パフォーマンス研究所 3昭和大学藤が丘病院眼科

ページ範囲:P.1368 - P.1371

文献概要

 「この頃,医師や看護師に対して何かと文句を言う患者さんが増えて本当に疲れてしまいます。本来の診療のほかに,この文句に対してどう答えるか,こちらの患者さんとあちらの患者さんでは,性格が違うから同じ答え方ではよくないのではないか,そんなことを気にして専門外のことにたくさん時間を使うこともあります。」

 親しくお付き合いをさせていただいている,眼科のO先生のボヤキともつかない悩みのお言葉です。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1308

印刷版ISSN:0370-5579

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら