icon fsr

文献詳細

雑誌文献

生体の科学33巻1号

1982年02月発行

文献概要

コミニケーション

ダレムコンファレンスに出席して

著者: 塚原仲晃1

所属機関: 1大阪大・基礎工学部・生物工学

ページ範囲:P.80 - P.81

文献購入ページに移動
 昨年11月29日から12月4日まで,西ベルリンのダレム高級研究所で,ダレムコンファレンスが開催され,出席する機会をえた。今回のテーマは「神経系の修復と再生」についてであり,48人の出席をえて,ベルリン郊外の閑静な住宅街にあるダレム高級研究所で行なわれた。
 ダレムコンファレンスの趣旨については,1977年の会に出席された東大伊藤正男教授のレポートがあるので詳しくは述べないが,特定のテーマを中心とした学際的および国際的な情報と意見の交換と,同時に,科学研究に関する集会の1つのモデルを提供することである。特に後者に関しては,今回の組織責任者であるスタンフォード大学のNichollsにより開会の冒頭に述べられた如く,ダレムコンファレンス形式の集会はアメリカでは1つのワークショップの形式として定着しモデル化されつつあるとのことであり,極めてユニークなものであった。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1883-5503

印刷版ISSN:0370-9531

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら