icon fsr

文献詳細

雑誌文献

生体の科学39巻4号

1988年08月発行

文献概要

特集 細胞外マトリックス

コラーゲン結合性熱ショック蛋白質hsp47—コラーゲンとの関係を中心に

著者: 佐賀信介1 平芳一法2 永田和宏2

所属機関: 1名古屋大学医学部第2病理学教室 2京都大学胸部疾患研究所細胞生物学部門

ページ範囲:P.270 - P.274

文献購入ページに移動
 細胞外マトリックスと結合する蛋白質が数多く報告されているが,これらの蛋白質の中にはその結合の生理的意義が明らかになっていないものも多い。われわれは,従来知られていなかった新しい熱ショック蛋白質hsp47を同定し,その性質について明らかにしてきた1-7)。hsp47は,熱ショック2)の他,細胞のトランスフォーメーション1)や分化7,8)によっても,その発現調節を受けると同時に,Ⅰ型,Ⅳ型のコラーゲンやゼラチンへの結合性を示す1,8)という点できわめて興味ある蛋白質である。ここではhsp47とコラーゲンとの関係を中心に,細胞内コラーゲン生合成過程におけるhsp 47の役割について考察を加えてみたい。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1883-5503

印刷版ISSN:0370-9531

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら