icon fsr

文献詳細

雑誌文献

生体の科学70巻6号

2019年12月発行

文献概要

特集 科学と芸術の接点

視線や行動から鑑賞教育を読み解く

著者: 石黒千晶1

所属機関: 1金沢工業大学情報フロンティア学部心理科学科

ページ範囲:P.513 - P.517

文献購入ページに移動
 美術館や展覧会などで優れた絵画作品と出合うと,思わず足が止まり,その作品から目が離せなくなる。そういうとき,われわれは作品を隅々まで見て,その世界観に浸り,作者の思いに共感する。そのとき,われわれの行動もひそかに変わっている。本稿では,絵画鑑賞における心的変化を反映するものとして視線に着目し,視線が示す絵画鑑賞中の心理について議論する。

参考文献

. 19:229-236, 2001
. 21:80-125, 2017
. 95:489-508, 2004
. 105:443-464, 2014
5)Parsons MJ:How We Understand Art:A Cognitive Developmental Account of Aesthetic Experience. Cambridge University Press, Cambridge, 1987
. 18:1-14, 1992
. 26:219-227, 1993
. 33:1009-1025, 1995
. 36:91-100, 2007
. 7:1074, 2016
. 43:25-50, 1990
12)Yenawine P:Visual Thinking Strategies:Using Art to Deepen Learning Across School Disciplines. Harvard Education Press, Cambridge, MA, 2013
. 2019. doi:10.1037/aca0000258
14)上野行一:私の中の自由な美術:鑑賞教育で育む力,光村図書出版,東京,2011
. 29:80-97, 2011
. 7:265, 2013
. 85:467-475, 2018
18)Ishiguro C, Okada T:How can inspiration be encouraged in art learning? In Chemi T, Du X(eds):Arts-based methods and organizational learning:Higher education around the world, pp205-230. River Publishers, Denmark, 2018
.90:21-31, 2019

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1883-5503

印刷版ISSN:0370-9531

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?