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文献詳細

雑誌文献

生体の科学75巻1号

2024年02月発行

文献概要

特集 脳と個性 Ⅰ.“個性”を理解する企て

障害と“個性”

著者: 熊谷晋一郎1

所属機関: 1東京大学先端科学技術研究センター

ページ範囲:P.13 - P.17

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 筆者は,生まれつき脳性まひ*1という障害を持っている。筆者が生まれた1970年代,脳性まひは,早期発見してすみやかに濃厚なリハビリ訓練を行えば,高い確率で改善する障害であるとみなされていた1)。筆者自身も物心つく前から,1回1時間半の訓練を1日4-5回行うのが日課であった。訓練は子ども心に,非常に痛く,つらいものであった。

 その後,1980年代になると,訓練の長期的な効果について多くの研究報告がなされ,当初考えられていたような効果は存在しないことが次々と明らかになっていった2)。また,それと同時期,世界的に障害者の人権問題に関する意識が高まり,世界各地で同時多発的に勃興しつつあった障害者運動が互いに連携をし始め,大きな勢力となりつつあった。

参考文献

1)加藤直樹,茂木俊彦:障害児の心理学,青木書店,東京,1982
2)上田 敏:リハビリテーションを考える—障害者の全人間的復権,青木書店,東京,1983
3)星加良司:障害とは何か—ディスアビリティの社会理論に向けて,生活書院,東京,2007
4)Shakespeare T:The social model of disability. In Lennard J. Davis(ed.):The Disability Studies Reader, pp197-204. Psychology Press, 2006
. 6:3-7, 2004
. 44:39-47, 1988
7)Gustavsson A, Sandvin J, Traustadóttir R, Tossebrø J:Resistance, Reflection and Change:Nordic disability research, Studentlitteratur, Lund, 2005
8)Wolfensberger W:The Principle of Normalization in Human Services, National Institute on Mental Retardation, Tronto, 1972
. 21:234-239, 1983
.37:73-87, 1996
. 6:8-21, 2004
12)Union of the Physically Impaired Against Segregation:Policy Statement, 1975
. 108:129-136, 2004
. 58:1-20, 2009
. 69:1-12, 2020
. 41:495-503, 2012
. 38:1224-1234, 2009
. 99:1673-1679, 2009
. 115:1387-1434, 2010
. 16:539-546, 2010
. 168:904-912, 2011
. 68:459-465, 2011
. 29:327-331, 1999
. 7:410-432, 2012
25)綾屋紗月:アフォーダンスの配置によって支えられる自己—ある自閉症スペクトラム当事者の視点より,河野哲也(編):知の生態学的転回3 倫理:人類のアフォーダンス,pp155-180.東京大学出版会,東京,2013

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1883-5503

印刷版ISSN:0370-9531

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