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文献詳細

雑誌文献

生体の科学75巻1号

2024年02月発行

文献概要

特集 脳と個性 Ⅲ.“個性”の実験的理解

学習時の“個性”

著者: 久我奈穂子1 佐々木拓哉1

所属機関: 1東北大学大学院薬学研究科薬理学分野

ページ範囲:P.74 - P.78

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 われわれは脳を対象とした研究者として,大学での講義や一般講演の場において,様々な質問を受けることがある。そのなかで最も多い疑問の一つが,「自分の学習や記憶の能力は,他者となぜ違うのか?」である。現代社会を生きるわれわれの誰もが,こうした“学習の個性(個体差)”について疑問を持ち,そのメカニズムや意義を知りたいと思っているはずである。つまり学習の個性という課題は,研究者の単なる興味を超えて,万人が知りたいテーマであると言える。では,この社会からの疑問に,現代の神経科学が正確な解答を得られているかと言えば,現実はほど遠いと言わざるを得ない。脳の学習や記憶を対象とした研究者は,常にこの課題を承知しているはずだが,生命科学の基本原則に従うと,研究結果はできるだけ画一的でばらつきが少ないほうが望ましく,学習の個性を扱うという試みそのものが脳研究の俎上に載りにくいという問題があった。

 そのようななかで,平成28年度から科研費・新学術領域研究において“「個性」創発脳”領域が発足し,筆者らも本領域に参画する機会を得たことは,筆者らが学習の個性に関する新たな知見を深める重要な好機となった。本稿では,筆者らの齧歯動物を用いた研究を中心に紹介しつつ,それらの知見を基に,ヒトにおける学習の個性についても考察を試みる。

参考文献

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掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1883-5503

印刷版ISSN:0370-9531

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