icon fsr

雑誌目次

雑誌文献

病院1巻4号

1949年10月発行

雑誌目次

醫療は企業か社會事業か—生活保障としての醫療(其の四)

著者: 千種峯藏

ページ範囲:P.3 - P.6

 わが國の医療は,主として開業医制度即ち企業的医業によって営まれている。企業的医業は,当然医師の経済生活の根拠となるのであるから,その営む医療も亦,いきおい医師本位に傾くを兔れない。今日種々論議されているわが國の医療の在り方も,不滿乃至非難に当る事項は,何れもこの企業的医業の性格に關聯するものである。

 企業的医業に於ては,社会全体の患者を対象として,如何にして医療を普及し,如何にして医療の平等を期するかと言うが如きことは,始めから問題とならないのであるから,医師は経済上有利な地点に開業し,只診療室に現われた患者だけを相手とし,医師自身の経済的負担となる樣な患者は,好ましからざる相手であるところから,自然取扱上の平等は期し得ない理である。従って患者は大体に於て,一定の資力ある階層に限定されることとなるのである。資力ある階層は又知識ある階層でもあるから,医療に關しての経済的苦悩も少く,精神的若悩も少い爲めに,医師は患者の経済生活,家庭生活又は精神状態等に立入って,指導や処理を講ずる必要にあまり直面しないのである。この様な事情の下に,医師は患者を一人の人として扱うことよりは,病變そのものを主要対象とすることに傾き,豫防上の指示すらも等閑視するに至ったものと解される。

病院管理の諸問題

著者: 尾村偉久

ページ範囲:P.7 - P.8

4,病院に於ける事務部門

 病院は患者に適切な環境を提供して完全な診療を行ふところであるので,医療部面が充実されその運営が完全であることが第一の條件であるが,これと共に大きな組織,大きな特殊集團生活をまかなふ事務部門がよく協力し得る充実したものでなければならないことは吉田技官の米式病院組織系統論にもはっきり説明してあり,逐次その樣な組織にしてゆくべきであるが,或る病院では院長の管理も徹底せずさて我國の各種病院の現状はどうであろうか。病院によっては,すべての点からまことにスムースに事務部門が業務を遂行してゐるところもあるが,常に診療部門と対立摩擦を來してゐるところが少なくない。その原因の第一としては,病院内の組織及び各部門の権限区分の不適に由來するものがある。これは勿論官立,公立,法人立又は私立によって,当然ある程度の差はあるべきであるが,それにしても病院の本質から見て一定の方式に沿うのがあやまちを少くする由縁であると思う。第二の原因は人の問題である。ことに事務の長たる人の適,不適,及び院長,並に診療部門の幹部との組合せの適否が重要である。以上の二つの原因に由來すると思われる頻発する事例を掲げて見よう。屡々見られるのは病院事務長が所謂大物を自認し,その事務上からのみの観点で全病院経営を左右し,診療内容の向上を妨げ,診療部門の幹部の不満もかい,院長の管理が滿足に行われない所謂事務長独裁というたぐいのものである。これは私立病院の場合では,事務上,ことに経理面のバランスを中心として経営されるのは止むを得ぬことかも知れず,且院長自らが経営者である場合には,そのこと自身が病院経営の最高方針になっている場合もあって,多少の診療部側の不平はあっても止むを得ぬこととして,摩擦が表面化する余地はないことが多いが(しかしこれでは必らずしも正しい診療内容の向上,工夫は行われない可能性があるが)官,公立,等では大問題であって,ひいては排斥運動などに到ることが屡々ある。

病院と管理(その4)

著者: 吉田幸雄

ページ範囲:P.9 - P.12

目次

13 病院組織上開設者,管理者及び病院医師のあり方についての研究

14 開設者(或は運営体)のあり方

15 アメリカに於ける病院運営のあり方

16 運営体に關する今後の研究

米國最初の女醫の病院

ページ範囲:P.14 - P.14

 現在米國にいる9000人以上の女医の先覚者—エリザベス・ブラツクウエル女史(Elizabeth Blachwell)の医業開始100年記念祭が今年ニュー・ヨークで盛大に行われた。

 女史は名門の出,1849年,医学校出の医者としては世界最初の人として開業した。その始め女医の診療と云えば世間から非常に危惧されていたが,よくそれを克服して今日の女医の盛名の基をつくった。医師となってから欧洲に留学したがどこの國でも女ではと受入れてくれなかった。やむをえずパリーで助産婦として訓練をうけたが,その際ふとしたことから小供の眼病を手がけ,これが機縁となって外科の仕事にも進出することになった。

結核療養所管理の問題(2)

著者: 春木秀次郎

ページ範囲:P.15 - P.20

 適当な慰安謨樂は,結核患者精神生活上の重要な糧である。慰安室は患者の集合に便利な場所につくらなければならない,そして共処で起る種種なる音響は病室の方に聽えてはならない。

 設計は宗教的集会,コンサート,映画等に適するやうに設計する。慰安室の設計に宗教的表現を加味するならば,公立療養所の場合には或特定宗教に限らないやうにしなければならない。各宗教の患者が入院するからである。米國の新式療養所ハドソン・カウンチー結核病院内の礼拜堂は新教,旧教共通のデザインが施してある。

名醫の心—柴 豪雄博士ヘ

著者: 大野光義

ページ範囲:P.21 - P.23

 親愛なる柴先生。—とやぶから棒のようにこう私が申し上げても先生ご自身は,私の姓名も一向にご念頭には殘って居りますまいかと思います。しかし束の間,この拙い先生への私信を読んで頂いて時間を置かれたなら,きっと,ああ,あの時にそんなこともあつたと記憶を辿られて,膝を叩いて頂けると思うのです。終戦後に先生が世に出された,ヴアン・デ・ヴェルデの“完全なる結婚”を手にした時の私の心ひそかなる喜び!と申しますのは,たとえ,先生が私をお忘れになって居られても,或る日の先生が殆ど未知の私に施されたご人間性を今日もなお深く思慕して,ご動静を見守って居るからであります。

 ほんとうに偶然な機会に先生を知り得ましたのは,それは今から十年まえの昭和十五年の十月十三日のことでした。私は新聞社の編集局の椅子にもたれて,その月の文藝春秋を拾い読みしていますと,不圖,呉健博士の随筆集“池の素描”の廣告を見たのです。霊感のようなものが催して,この出版のかげにうるわしい師弟愛を彩るニュース・ストォリーがあると思い,直ぐ文藝春秋社へ電話しますと,あれは呉内科の柴さんが,“直接編集を担当されたものですから・・・”とのことで,あの時,早速先生へお電話をしたのでした。今日も私の感銘は,先生はその際ご不在でしたが,二時間程銀ブラして社へ歸って來ますと,態々先生からのお電話があったと言うのです。世間の通例では私共のそうした仕事の場合に,社の電話番号を言い置いて返事を求めないかぎりは先ずないと申してよいのです。この時くらい未見の先生に鋭く人間味をおぼえたことはありません。

アメリカの醫療及醫療施設(上)

著者: 小谷新太郎

ページ範囲:P.24 - P.27

まえがき

 アメリカに關することには現在の多くの日本の人々は極めて高い關心をもっております,私もその一人でありましたし現在もその一人です,最近はアメリカに行って歸って來る人も大變増えまして國内にいても色々アメリカの事情を体得することができるようになりました,アメリカという國は地圖でみても大きな國ですが行ってみると盆々その大きさにおどろきます,従って短期日で而も限られた部分を見てかえって來てその見聞記をかくについては,余程注意をしないと実際とは違った印象を此を読む人に與えることがあります,理屈を云えば同じ物を見てもその人の日頃の経歴経驗に依つてうける印象は違い又それを文章にする時にも従つて異つてくるわけです。従つて見聞記をよむ時はそれを書いた人の経歴性格性質の大体を知つておけばその人の見聞記より実際に近い知識を身につけることができて後になつて聞くと見るとは大違いということがないと思います。此だけのことをふくんで頂いて私の此から書くことを御判読願い良いと思います。

 私は今まで傳染病(急性及陰性)豫防に従事して來たものでありますし又アメリカへは昭和23年8月から24年8月迄一ヶ年主としてボストンのハーバード大学公衆衛生学部で一学生として公衆衛生を学んで來たものであります。徙つて此から申しのべますことの中にも学校の講義できいたことが多く含まれております。

病院に於ける醫療社會事業—覆燈の火輝く(上)

著者: 吉田ますみ

ページ範囲:P.28 - P.30

 こゝ二・三年前より急に,医療社会事業の存在が明かにされる樣になつてきました。永年覆燈の火の樣に消えはしなかったが,明るく外部にその光を放つことが出來ないでいたこの仕事も漸くおおいをのけて明るく外へ照らし出されることになりました。

 而し私達の仲間で去年今年に巣立つた若いソーシャル・ケース・ワーカーはまだまだほんとうの仕事をするまでには経驗も浅く,多くの頼りなさや,不足の点も多い事と思います。それにつけても何卒病院の先生方経営者の方々の多大なる御理解と援助が大いに必要であると思います。それで何卒私共ケース・ワーカーも,医師にとつて,看護婦が大切な片腕である樣にケース・ワーカーもよき医師の協力者である樣に育てて頂き度いとお願い致します。

職員食堂の必要性—東京第一病院の經驗

著者: 守屋博

ページ範囲:P.31 - P.34

 これは東一ばかりではないのですが,從来我々の知っていた病院では,よく次の樣な場面にぶつかったものです。何か用事があつて十二時前後の病棟看護婦室にとび込むと,婦長さんを上座にして看護婦さん全員が長い机の兩側に並んでお晝を食べている風景にぶつかる事がありました。我々日本人は,最も簡素な生活になれていたものですから,一つ部屋を仕事場にも食事部屋にも寝室にもその時々で使ひ分けてちつとも不思議には思わないのですが,考へてみるとおかしなものです。又病院によると看護婦事務室の他に各病棟ごとに各々食堂をもって簡單な煮たきの出来る樣になつている所もあります。事務員はお晝になると自分の机で辯当箱を持出して食べる事は他の役所や会社と同じであります。又お医者さんは各々の医局や外來や医長室で食べますが,多くは看護婦さんのサービスに待つ所が多いのであります。

 東一の看護婦業務は現在GHQのミス・カールソンに指導されていますが,この樣に雑然としている耿態がよほど奇異に見えたものと見えて,先づ第一に,中央食堂をつくる事を奨められました。(岡山病院でも同様の指示があったそうです)

病院用汚物焼却爐

著者: 矢野雅雄 ,   河西晃

ページ範囲:P.35 - P.39

§1.病院と汚物処理

§2.病院塵芥,病院汚物

§3.病院用汚物燒却炉

§4.燒却用燃料

§5.汚物焼却炉の設計

§6.汚物燒却炉室の大さ

病院統計解説 (2)

著者: 瀬木三雄

ページ範囲:P.42 - P.42

 今回は厚生省統計調査部にて集計した昭和24年5,6月の病院統計の概要を表示し,6月の数字を例示的に解説する。

 6月末日現在の現在病院数は3037にして,我國の病院数が3000を越えたことが注目せられる。このうち精神病院122,結核療養所294,癩療養所13を含む,これらの3種の特殊病院を除く病院数は6月月末に於て2608である。(当部発表には月始の数字もあるが,ここには月末数字のみをしるす)同じく月末の病床数は249192,即ち約25万である。この数字は6月月始めの病床数249462(表示せず)より若干減少している,もし1月間の1日当病床平均数を正確に示すと249327となる。月末の病床数は精神病院15540,結核療養所54522,癩療養所9133であるが,この他専門病院以外に付属した精神病床1607,結核病床22284があり,これを合計すると精神病床計17147,結核病床計76806となる。

新法令通牒紹介

著者: 厚生省醫務局

ページ範囲:P.43 - P.44

 医師実地修練に關しては,困難な現状にもかゝわらず,病院側の熱心な協力によつて漸次内容が充実して來ている。昭和24年度の実施方針と,昭和25年度の修練者の配置決定について,去る6月24日厚生省において開催された実地修練審議会で審議された結果が二つの通牒として各病院に指示された。この問題を中心としてインターンの便りを御傳えする。

質疑応答

ページ範囲:P.45 - P.50

 質問のある方はどしどしお寄せ下さい。内容に應じてそれぞれの権威者の解答が與えられます。宛先は「病院」編集部にお願いたします。

--------------------

病院概史(その1)

著者:

ページ範囲:P.2 - P.2

 病院の起源は,医学の歴史と同様,宗教の歴史をさかのぼらなければならない。インドに於ては,ヒンズーの文献によると,前600年に,釈迦が,十村に一医師と,不具者と貧者の爲の病院を建設している。又彼の息Upatisoは病人,妊婦の爲の收容所(shelter)を作つた。恐らくは,慈悲の宗教である佛教の影響を受けた地方には,これらの病院が設立されていつたに違いない。Ceylon島では前473年に病院が作られた事は確かな事である。更に東印度で最も注目されるものは,かの佛教信者のアソカ王の作った18施設であるとされている。即ちこの病院が,現代病院とその性質が似ていることが注目されている。現代の看護婦に相当する附添者は,病人に対して優しく世話をし,新鮮な果実と野菜を供し,薬を用意し,マッサージを施し,自分の身を清潔に保たねばならなかった。又ヒンヅーの医師は,外科に熟練し,縫合法以外のいろいろな手術法を知つておつたが,毎日入浴し,髮と爪を短くし,白衣を衣て,患者の信頼を受けるべきであるとされていた。エジプトの偶像崇拝時代には,医術の合理的な体系は出來ていなかったが,相等の医法が行われていた。然し原始的病院としては,信仰治療が唯一の療法であるサターン寺院Temple of Saturnか典型的のものとされている。

 偖てギりシアに於ては,医薬の神であるエスクラピウスAEseulapisの神殿に於て行われたAEsculapiaが病院の前身であるとされている。その一であるTitanusは前1184年に作られたという。かの医学の父といわれる不世出のヒポクラテスHippocratesはこの寺院の一つであるコスKosに於て前460年に生まれたものである。そして多くの患者を診療して,かの偉大な業績を現わした。その爲に従來は慢性疾患の患者のみを扱っておったものが,急性の疾患のものも集って來るようになって行った。このエスクラピアはローマ帝國にも拡がって行き,外來患者も扱う現代の病院に似たものであった。

醫學の進歩に伴う治療形態の變化

著者:

ページ範囲:P.13 - P.13

 今からだいぶ前のことであるが,ある外科医が「ノーメス療法」という言葉を使つて,従來メスを用いて治療した病氣のあるものを,切開によらず,注射又はその他の方法で治癒させることができると述べていたことがあるが,化学療法の盛んに行われる現代に於ては,この傾向はますます強くなってゆく。日常最もありふれた疾患でこの種の代表的なもの二,三を次に擧げてみよう。

病院人事消息

ページ範囲:P.19 - P.19

◇東陽一氏

 解散した炭鉱福利協会医務部長の氏は今回日本赤十字社中央病院長に就任された。氏は熊本縣人,大正11年東大医科卒,近藤外科に勤務,後熊本医大外科教授たること17年,今春同教授を辞任した人で今年53歳。

管理者メモ 病院・診療所の立入檢査について

ページ範囲:P.23 - P.23

 (医療法第二十五,六條の解釈)

 医療法第二十五條及び第二十六篠の病院診療所の立入檢査並に医療監視員の解釈について厚生省医務局長は七月三十日附で都道府縣知事宛に左の通牒を発した。

管理者メモ 屍體解剖保存法本年12月に施行

ページ範囲:P.34 - P.34

 屍體解剖保存法本年12月に施行

 先般医学研究の爲病院等で死体を解剖し,又解剖後標本として保存する爲の法律及びそれに伴なふ政令・規則が公布されたが総合病院或はインターン病院その他大療養所等常時相当数の解剖が行はれるところでは,豫め厚生大臣の指定を受けておけば一例毎に繁鎖な手続が要らないからこの際府縣を通じて手続きすることが必要である。

管理者メモ 病院協會結成の氣運各地に高まる

ページ範囲:P.40 - P.41

 アメリカ及びカナダの病院協会の活躍は,國際病院協会の結成に迄発展し,一致して各國の協会は病院事業の普及発展に努力している。近代的医療機關の中核は勿論病院であり,近代的医療の晋及及び公衆の医療福祉の根拠は病院にあることは論を俟たない。各種の病院が一致團結して,お互に意見を交換し,共通の利害得失を檢討して,病院の内容を向上したり,民衆に正しい医療の知識を普及したりすることは,ひとり個々の病院の利益になるばかりでなく,ひいては民衆えの正しい医療奉仕をなし遂げる最良唯一の方法であろう。

 日本に於ては,幸い医療法の発足と共に,病院研究の氣運が高まり新社会保障制度確立の一歩手前にあつて,お互の病院の反省が始まつた事は,医療界の利益であるばかりでなく,國民の福祉に貢献すること大であろう。

管理者メモ 官立大學病院と少年院病院に立ち入る檢査官吏の資格

ページ範囲:P.48 - P.49

 医療法の特例等に關する政令第3條の規定により,厚生大臣又は都道府縣知事が,医療法第25條第1項の規定により,当該官吏又は吏員をして,監獄若しくは少年院の中に設けられた病院若くは診療所,又は國の設立する大学に附属する病院若しくは診療所に立ち入り檢査させる病院にはそれぞれ法務総裁又は文部大臣の指定する者を立ち合わせなければならないことになつているが,これに關し別紙第1及び別紙第2の通り夫々法務総裁及び文部大臣の指定がなされ,且つ別紙第3の通り文部省大学学術局長から關係の向へ通牒されたので,厚生省医務局長からその旨都道府府縣知事宛て了知の上然るべく取扱われたいと通牒を発した。

編集後記

ページ範囲:P.50 - P.50

 第4号の発行は今迄より大分楽でした。というのは,最初病院に關する雑誌を作ろうではないかと話がまとまった事と,創刊号を7月に出すと定めた事とが同時であったので,今迄ヅツトその無理がたゝつていた。然し4号の編集は,この時間的な追いつきがちゞまった事に加えて,仕事がやや型にはまって運び出した事で大變順調になって來た。更にいわなければならない事は,優秀な原稿がドシドシ集まって來た事です。3号迄は,お気付のように,概論的な原稿が多かったのが,いよいよ各論的な問題がどしどし取上げられて來たので,雑誌の内容に大分体裁が整い出したというべきでしょう。丁度,解剖学から始まって,基礎医学の全般に目を通すようになり,更に臨床の方面に迄発展して来たようです。病院といえば,その取扱う対象が複雑多岐極まるものであるから,今後この雑誌の内容も盆々複雑とならざるを得ない。そうなれば,今の樣な編集の方法で追いつかなくなるでしょう。当然分類をシッカリやらねば混雑した内容になってしまうから「病院」管理人は,一層層勉強しなければなりません。

 幸い,各方面の御關心が高まって來て,最初に意圖したこの雑誌の方向も漸次固まって來て,読者各位の御要望に愈々澄って行けるものと信じます。御忠告御要望をドシドシおよせ願い度い。

基本情報

病院

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN 1882-1383

印刷版ISSN 0385-2377

雑誌購入ページに移動

バックナンバー

icon up
あなたは医療従事者ですか?