icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院16巻11号

1957年11月発行

文献概要

座談会

病院のハウスキーピングの実際の問題について—特に保清関係を中心として

著者: 井上てい子1 芳賀千代子2 長谷川一子3 原素行4 落合勝一郎5 片山寿子6 近藤貴美7 斉藤弥吉8

所属機関: 1聖ルカ国際病院 2日大板橋病院 3中野療養所 4病院管理研修所 5聖ルカ病院 6国立東京第一病院 7都立広尾病院 8社会保険中央病院

ページ範囲:P.715 - P.730

文献購入ページに移動
 原 原でございます。司会者は,余りしやべらなくてもいいので,ボワは出さなくても済むのじやないかと思つております。しかし,なかなか油断を許さぬものがありそうで,心配いたしております。
 まず,今日は,ハウスキーピングの実際の問題についての座談会ということになつておりまして,病院のハウスキーピングは,一体,どういうふうなことをやればいいのかというようなことになるわけですけれども,近頃,常識では病院ハウスキーパーの仕事が,大分解つてきております。これは,よいことだと思うのですが,その仕事が,病院によつて,かなり違うのじやないか,要するに,病院の組織の問題がありますから,あちらこちらから,病院ハウスキーピングの組織をお活願いたいと思います。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら