icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院16巻11号

1957年11月発行

文献概要

--------------------

研修所だより

著者: 石原

所属機関:

ページ範囲:P.777 - P.777

文献購入ページに移動
 ◇何時の間にか朝晩の冷気の殊更身に泌みる季節に入つたようですが,カラツとした秋晴の高天はなかなか望まれません。現在の健康保険の点数単価問題が恰度そんな感じで,甲乙二表という厚生省当局の苦肉の考慮をこめた諮問案が中央社会保険医療協議会に提出され乍ら,去る9月14日の協議会の大荒れの結果未だその審議にも入れないでいる状態は正に今の天候そのままと言えます。病院協会の原価対策委員で同時に中央社会保険医療協議会の第二専門部会の座長もつとめている守屋前主事は,この問題に対して,せめて病院協会の意見だけでもまとめようと,昨今は例の巨躯をひつさげて文字通りの東奔西走を続けております。その精力的活躍が立派な成果を挙げることを,皆さんと共に大いに期待し度いと思います。
 ◇夏から秋にかけて官庁は何処も予算の編成と獲得に憂身をやつするわけですが,官庁の末席に連る研修所も例外でなく,吉田主事,佐藤事務官以下,月余にわたる予算工作の努力を続けておりますが,サービス官庁の仕事が国の施策上ともすれば軽視され勝ちになることは困つたことです。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら