icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院21巻10号

1962年10月発行

文献概要

特集 第12回日本病院学会

第12回病院学会の印象

著者: 小野田敏郎12

所属機関: 1日本病院協会 2東京警察警察病院内科

ページ範囲:P.51 - P.55

文献購入ページに移動
はじめての専門集会
 私が座長をつとめる中央検査室の専門集会は第1日の午後,聖ルカ病院の新館の方でおこなわれます。そのまえに,同じ聖ルカ病院で午前中におこなわれている看護の専門集会を傍聴さしていただこうと,勝手知った短大講堂にまいりました。専門集会はあらかじめ決められた発言者があり,この他に特に傍聴をしたい方は会場にはいってもさしつかえなしということで,2-30人もあつまっていることだろうと思ってやってまいりましたところ,おどろくべし,100人収容の講堂に2回も椅子をつめなおして300人も出席しているではありませんか。参会者の多くは看護婦さんですがそのあいだにまじって看護研究に熱心な院長諸氏の姿もそこごこにみうけられました。
 病院研究所では病院建築と院内汚染防止のふたつの集会がおこなわれましたが,建築の方へは私どもの病院の吉岡外科医長に傍聴にでてもらいましたところ,この傍聴者までが討議にまきこまれてしまうほど医師側と建築家側との交見がにぎやかであったようです。吉武座長が,建築家が医師をまじえてこのような討議をもったのははじめてだといっていられましたが,そういう意味でもこの集会は歴史的な集会だったといえるでしょう。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?