文献詳細
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文献概要
まえがき
病院の新しい経営組織の特徴として,特に目立つことは,設備ならびに業務の集中によって,合理化を計るということである。医療事務についても,そうした基本的な考え方のうえに立って,能率の向上が計られているが,本稿でとりあげた外来患者の受付方式についても,業務の集中化がいろいろ検討されている。
この外来患者の受付方式は次にあげる各種の条件が関係してくるので,必ずしもあらゆる場合において,中央化方式が最も有効であるとは限らず,現実にもこれらの条件に離反しない範囲において,各種の方式が取り入れられている。
病院の新しい経営組織の特徴として,特に目立つことは,設備ならびに業務の集中によって,合理化を計るということである。医療事務についても,そうした基本的な考え方のうえに立って,能率の向上が計られているが,本稿でとりあげた外来患者の受付方式についても,業務の集中化がいろいろ検討されている。
この外来患者の受付方式は次にあげる各種の条件が関係してくるので,必ずしもあらゆる場合において,中央化方式が最も有効であるとは限らず,現実にもこれらの条件に離反しない範囲において,各種の方式が取り入れられている。
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