icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院25巻11号

1966年10月発行

文献概要

病院図書館

—安冨 徹他著—「病院外来の運営」

著者: 吉田幸雄1

所属機関: 1病院管理研究所

ページ範囲:P.72 - P.72

文献購入ページに移動
名司会のもと外来改善に貢献
 わが国の病院外来の現況は幾多の問題をかかえている。特に国民からは病院外来の混雑,受付の不親切,待ち時間の長いことに怨嗟の声が上っており,早急に対処を迫られている。日本病院学会が専門集会のテーマにこれをとり上げたことは当然といわねばならない。そして国立京都病院の安冨外科医長の名司会の下に各問題の先覚者の建設的発言や経験が語られ,実のある集会となった。本書はその時の発表を主体として編集された時宜に適した企画というべく,わが国の病院外来改善のよき指導書として価値の高いものができあがった。
 本書の内容は,(1)外来事務の問題点と能率化(東義晴氏,紀伊国献三氏)(2)病歴管理(高橋政祺氏)(3)レントゲンフィルム管理(今田拓氏)(4)外来の臨床検査(村上元正氏)(5)アポイントメントシステム(浅井一太郎氏,相良貞直氏,左奈田幸夫氏)について,それぞれの担当者が執筆し,また問題ごとに全体討議を行なっている。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら