icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院26巻6号

1967年06月発行

文献概要

病院の広場

S病院小児科の日曜当直の悩み

著者: 木下正一1

所属機関: 1賛育会病院

ページ範囲:P.13 - P.13

文献購入ページに移動
 日曜,祭日のわが病院の小児科では,その日に出番に当った医師のだれもかれもが,みんな口をそろえて「これではたまらない」と悲鳴をあげる忙しさである。医師がそうなのだから,看護婦たちもそうに違いない。
 わが病院は,東京都内で地域的にいうと,いわゆる小児人口が割に多い区内にある。したがって地域内には,たとえ小児科専門ならずとも,小児診療をやっておられる先生方は,平日には決して少なくない。しかし,これはあくまでも平日の話で,日曜,祭日となれば話が変る。なんといっても今日このごろの時勢であるから日曜とか祭日になると,多くの先生方は,ほんのわずかの例外はあるとしても,みんなことごとく「本日休診」の札をかける。その結果として,いわゆる小児急患が,いつものかかりつけの門がかたく閉されているからと称して,近所の大病院の門を叩くことと相なるわけである。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら