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文献詳細

雑誌文献

病院31巻4号

1972年04月発行

医事業務あれこれ事例集・4

新患受付業務の省力化

著者: 町支義明1

所属機関: 1名古屋第一赤十字病院医事課

ページ範囲:P.72 - P.73

文献概要

新患受付を一本化できないか
 新患受付という窓口は,当該医療機関へ初めて受診に訪れた患者さんを迎えて,診察申し込み書の受付,受診手続き上の相談および指示,被保険者証または各種資格証明書による受給資格の確認および保険証などの保管のほか,診察券,カルテ,会計カードなどの帳票類の作成を定められた受付時間内(おおかたの病院が午前8時30分から11時30分までにしている)においてスピーディに行なわねばならないところであることは,皆さん既にご存知のとおりである.
 したがってこの窓口の業務がモタモタしていて,スムーズにことが処理されないと,第1に診療に支障を及ぼすことになるし,第2に患者の行列待ちが続くことになる.だからいきおい診療を急ぐ患者側に病院のサービスが悪い,という印象を与えることになるし,また待たされるという感情的なイライラや苦痛がエスカレートして,病院に対する信頼まで落とすようなことにもなりかねない.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

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