文献詳細
特集 待たせない病院
文献概要
必要診療時間の確保と待ち時間短縮を目的
虎の門病院の外来診療の予約制度は,昭和37年12月に内科専門外来の一部で始めたのが最初であった.その後,昭和39年11月に内科外来の6科全部に広げ,2名の医事職員をアポイントメント係として置くことになり,昭和41年3月にさらに内科一般外来まで広げて係員も3名とした.
予約制度の主な目的としてあげられるものは,1)必要診療時間の確保と2)待ち時間の短縮にあると思われる.
虎の門病院の外来診療の予約制度は,昭和37年12月に内科専門外来の一部で始めたのが最初であった.その後,昭和39年11月に内科外来の6科全部に広げ,2名の医事職員をアポイントメント係として置くことになり,昭和41年3月にさらに内科一般外来まで広げて係員も3名とした.
予約制度の主な目的としてあげられるものは,1)必要診療時間の確保と2)待ち時間の短縮にあると思われる.
掲載誌情報