文献詳細
看護管理・20
文献概要
技術習得から技術応用の方向へ
新採用職員の教育は,卒後教育の第一歩として重視され,これまでも種々の検討がなされてきたが,看護学校における教育の目標が,在来の技術訓練重視から,人びとの健康に対する援助者として,習得した基本的な知識や技術を応用できる能力を育てる方向にすすんできた現在では,その重要性がさらに増してきている.
看護は,常に患者にとって安全で,より良い状態で行なわれなければならない.そのために,新採用者に対しては新しく所属した組織集団の一員として,適切な行動ができ,看護婦の不慣れな行動で患者に不安を与えることがないよう,必要な教育を行なわなければならない.
新採用職員の教育は,卒後教育の第一歩として重視され,これまでも種々の検討がなされてきたが,看護学校における教育の目標が,在来の技術訓練重視から,人びとの健康に対する援助者として,習得した基本的な知識や技術を応用できる能力を育てる方向にすすんできた現在では,その重要性がさらに増してきている.
看護は,常に患者にとって安全で,より良い状態で行なわれなければならない.そのために,新採用者に対しては新しく所属した組織集団の一員として,適切な行動ができ,看護婦の不慣れな行動で患者に不安を与えることがないよう,必要な教育を行なわなければならない.
掲載誌情報