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文献詳細

雑誌文献

病院38巻5号

1979年05月発行

文献概要

実務のポイント 看護

回診介助のポイント

著者: 黒川紀子1

所属機関: 1東海大学病院看護部

ページ範囲:P.420 - P.421

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 回診は医師と看護婦の共同作業であり,この連携がうまく出来ていれば,より効果的に行える,看護婦は医師の意図するところを察知し,また患者の要望をも知り得ていなければならない.そうすれば医師,患者間の潤滑油となり,時には患者の代弁者ともなり得る.回診の目的や,回診をされる患者の疾患により,その介助方法も変わってくるので,ここでは外科病棟において毎日行われる回診を中心に,その介助のポイントを述べてみたい.
 外科病棟では毎日行われる回診が,医師,看護婦,患者それぞれにとって,1日のスケジュールの中で大きな位置を占めている.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

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