icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院38巻8号

1979年08月発行

文献概要

実務のポイント 放射線 診療放射線技師の役割・2

患者サービス

著者: 大谷英尚1

所属機関: 1東京女子医科大学病院放射線科

ページ範囲:P.684 - P.685

文献購入ページに移動
 患者サービスとは何か.病院は旅館や娯楽施設ではないから,患者の機嫌をとったり豪華な設備をすることがサービスでないことは確かである.この問題は,単に放射線部門に限らず,医療人として患者にできるだけ苦痛を与えないで,正しい診断とよい治療を「まごころ」をもって行うという医療の本筋を守ることが基本であろう.
 患者は病院に対し,ある程度以上の感謝の気持と信頼感を持っているはずである.にもかかわらず,自分の病気についての心配や恐怖心ばかりでなく,診察や治療を丁寧に,しかもスムーズにやってもらえるだろうかと大きな不安を抱きながら病院を訪れる.患者は心理的に受身の立場なのである.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら