icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院4巻1号

1951年01月発行

文献概要

--------------------

アメリカに於ける病院の最低基準

著者: 東龍太郞1

所属機関: 1厚生省醫務局

ページ範囲:P.3 - P.5

文献購入ページに移動
 アメリカでは病院の開設は州政府がこれを「認可」するが,病院の「登録」並にインターンやレジデント病院としての「指定」はアメリカ醫學協會American Medical Association (AMA)の手で行われ,病院の所謂「格付け」はアメリカ外科學會American College of Surgeons (ACS)がその設定にかかる最低基準Minimum Standard for Hospitalsに基いて採點法によつて決定する。
 ACSは1913年にアメリカ合衆國とカナダの外科醫によつて創立せられたが,その會員FelloWを嚴選して,特に外科醫療の道徳的水準を高める必要を感じて,會員たらんとする醫師に,自ら手術を行つた患者の病歴を少くとも100例提出して,診斷と治療に關する各自の知識技能を立證することを要求した。然るにこの要求を充たし得るものは少數に過ぎないことがわかり,その理由とするところは,1)正確な記録を保存する病院が稀であり,2)適正な手術指示の判定を下すに缺くべからざる診斷並に治療設備を具えていないものが多く3)醫師の指導監督の組織が整備ざれてなく,4)大多數の病院では科學的能率の點に缺くるところ大なることが判明した。そこで斯様な状況を急速に是正するために,數年にわたる豫備調査の後1918年に「病院格付け」Hospital Standardizationなる劃期的なプログラムが創始された。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら