icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院4巻1号

1951年01月発行

文献概要

--------------------

病院経営上に関する2,3の希望

著者: 石川雅堂1

所属機関: 1栃木県上都賀病院

ページ範囲:P.20 - P.21

文献購入ページに移動
 病院の大小により文病院設立者の考え方に依つて病院の性格が自ら違つて来るので一律の企画を定め同一方法で一般の病院管理を遂行せしめ様とすることは中々困難である,けれども病院の目的が患者の診療と云う事を第一眼目として居る関係上或る程度の管理方式は統一され得べきものであると思う。そうすることに依つて迅速な調査,正確な統計等の便宜があり,事務処理上からも能率的に運営される,のみならず諸種の医療事業の対照,改善に質する便宜がある例えば医療費の適正価,予防施設,医師待遇,一般民衆の保健指導,或は観察等が管理方式の統一された部面に於てのみ精密に調査され其の改善,又はよりよき施設が出来得るものだ,病院を等級別にして同級の病院は同一の管理経営にすることが望ましい,等級別の意味は病院の良否或は設備の上下を云うのでなく收容率に依り決定すべきだ,患者の判断を歪曲する様な方法は避く可きである。
 私は大体300床程度を收容し得る病院経営上に就ての2,3の希望意見を述べて見たい。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら