文献詳細
文献概要
特集 「人間性回復」への動き 「人間性回復」の試み
—国立名古屋病院—薬剤師の乳癌治療グループへの参加
著者: 宇佐美久良1
所属機関: 1国立名古屋病院薬剤科
ページ範囲:P.48 - P.49
文献購入ページに移動当院においても,患者との唯一の接点である薬の交付窓口での応対に眼が向けられた.薬を渡すとき,一日も早く病がなおるように祈りを込めて,「おだいじに」と声をかけることから始まった.用法の難しいものは使用説明書を作製して薬袋のなかに入れるとともに交付時には声をかけて説明するようにしている.初めての患者には,処方箋発行時に(新)の記号を付け,その患者には「使用法は分かっていますか」と聞いて使用法について間違いのないようにていねいに指導する.また薬の相談窓口を設け,薬について分からないことは何でも相談に応じている.
掲載誌情報