icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院43巻9号

1984年09月発行

文献概要

特集 心温まる病院づくり

患者さんに安心感を与える情報の出し方

著者: 畑尾正彦1

所属機関: 1武蔵野赤十字病院外科

ページ範囲:P.765 - P.768

文献購入ページに移動
病院における二つのサービス
 病院は,健康上の問題をもってそこを訪れた患者さんに,なにがしかの満足を抱いて帰っていただける所でなくてはならない.患者さんは,病院で高い水準の医療サービスを受けたいと願う.これに応えることが病院の基本的な使命である.しかし,それは病気が治りさえすれば,それで良いということではない.
 交通機関を例にとれば,予定された時間内に,安全に,目的地に到着することが本来の使命であるが,そういった機能的サービスが充足されるだけで十分であろうか.最も機能的と考えられる新幹線や航空機でも,坐り心地の良い座席や快適な空調などの配慮的サービスが求められる.そして,機能的サービスが100パーセント保障されるとは限らない航空機において,音楽や飲食物などの配慮的サービスが付加されることになる.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら